blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

夜な夜なひとり狩り・その1 〜 MHRise #249

序。

2022年6月14日(火)の朝。CAPCOM SHOWROOMにてさらなるサンブレイクの情報と体験版の配信が発表されました。

この記事が公開されるタイミングではすでに配信が始まっているかと思いますが、私は健康診断があったり、出社の日ということもあり、プレイできるのは夜になる見込みです。

事実上のサンブレイク開始と言ってもいいと思います。発売までの約2週間で体験版をやり込むことになると思います。今のように毎晩狩りに出るのは最後になる可能性もあります。

サンブレイクでは基本的に始めはソロでのプレイになると思ってますので、少しは一人で狩りに出る練習をしておこうと思います。

狩。

高難度:ヌシの名を戴くもの

完全なるソロでやります。1,000回近くプレイしているクエストですので、一人でやっても特に問題はありません。

初戦。ヌシ・タマミツネ。斬裂速射で行きます。よくマルチをやってる時にも話に出るのですが、モンスターの頭を狙うにはソロの方がやりやすかったりします。全部自分の方に攻撃が向きますので。

次戦。ヌシ・リオレウス。3体のヌシのうち最弱だと思ってます。ソロでも頭に貫通弾当ててればすぐにダウン取れます。斬裂弾がなくなるくらいに討伐完了。

最後。ヌシ・ジンオウガ。動き回るのでなかなか時間がかかります。これが一番時間かかるかもしれません。

時間は11:20でした。平均で3分台ではありますか。以前は15分ほどかかったりしたので少しは腕を上げたのかもしれません。

リザルト画面が面白かったので。

猛き炎よ、怒髪を鎮めよ

ソロとは言っても野良マルチはやっていこうかな、とランダムで上位クエストを参加要請受けていきます。当たったのはラージャン戦です。

ラージャンイケメン。自分のポーズがさっきのヌシ名のリザルトと同じですが、これはただのプレイ中のスクショです。

ヌシ名ばかりやっていたというのもあるのですが、マルチや野良マルチで少しカルチャーショック的なものがあったのは、みんなモンスターは基本的に捕獲しようとするんですよね。

こっちはその気は全くないので最後まで戦い続けるつもりなのですが、みんな弱ると罠張るのは意外でした。自分も罠を持参するかな、と思ってます。

高難度:竜獣戯画

ゴシャハギ、ティガレックス、タマミツネの狩猟クエストです。

ゴシャハギは最近よく戦っていたので無問題です。4人集まりましたがすぐ狩れました。

ティガレックスでまさかの乙。その直前に他の方も乙っていたのでクエスト失敗にリーチがかかります。まだミツネがいるのに。

そしてミツネ。尻尾にビターンとされたりもしつつ、戦っては参りましたが。

クエスト失敗。私が乙ったのも原因のひとつなので文句は言えません。まだまだ修行が足りないようです。

岩の上にも三年

最後にプレイしたのはバサルモスです。

バサルモスはあまり狩る機会がないというかわざわざ狩らないのですよね。キャラ的にもディアブロスやボルボロスと似てるところもあり、なんとなくどっちつかずのモンスターです。

無事、狩猟完了。

結。

明日、というかこの記事が読まれている頃は「今日」というべきですが、待望のサンブレイク体験版です。新しいアクションなどの練習に力を入れていきたいと思います。