blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【前編】USJ コラボと座るポーズとヌシディア重大事変など 〜 MHRise #196

f:id:tomohiko37_i:20220122022059j:plain

2022 年 1 月 21 日(金)に配信となったイベントクエストは4つ。そのうちUSJコラボのクエストについては内容や報酬に至るまで事前に公式から発表されていたので、それ以外が来るとは誰も思ってなかったのでは?

クエスト名 今回の記事
熊と河童の揃い踏み
ヌシ・ディアブロス重大事変
USJ・青熊たちの猛進マーチ!
USJ・大社跡の大立ち回り!

配信の画面にはこの順で表示されていますが、実際にはプレイ順は思いつくままです。とりあえず今回は前編としてUSJコラボのクエストについてのプレイ日記となります。

USJ・大社跡の大立ち回り

f:id:tomohiko37_i:20220122020056p:plain

大社跡でヨツミワドウ、オロミドロ、マガイマガドを狩猟するクエストです。なんでこれがUSJコラボなのかというと、このクエストをクリアして報酬でもらえる素材を使うとコラボ専用の武器や防具・重ね着が作れるのです。

初戦・ヨツミワドウ

f:id:tomohiko37_i:20220122020023p:plain

最近戦った記憶があるなぁと思ったらSteam版で戦ったのでした。おかげで動きは良く把握しております。

突進してくるか、ジャンプして飛び掛かってくるか、くらいしか動きのパターンはないです。ライトボウガンで狙うときは顔を狙うといいです。

次戦・オロミドロ

f:id:tomohiko37_i:20220122020151p:plain

どのモンスターから戦ってもいいわけですが、なんとなく強そうなマガイマガドを最後に持ってきました。そのため次はオロミドロです。

ジュラトドスとならんで戦いにくいモンスターの筆頭です。地面の中に潜りますし、胴体長いくせにU字型のようになっていることが多くて貫通弾を活かし切れてません。

f:id:tomohiko37_i:20220122020143p:plain

エリア移動された時にマガマガのいるところへ行って操竜開始。このままマガマガに乗り換えていくことに。

f:id:tomohiko37_i:20220122020050p:plain

乗り換え完了。

f:id:tomohiko37_i:20220122020115p:plain

尻尾に丸い球体が出たらそこだけ狙います。面白いようにダメージが与えられるのでなかなか効果的です。

最終戦・マガイマガド

f:id:tomohiko37_i:20220122020205p:plain

そして最後はマガイマガドです。どノーマルだと思うのでザクザク貫通弾当てていきますが・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220122020041p:plain

爆発に巻き込まれ空中に吹き飛ばされます。

f:id:tomohiko37_i:20220122020121p:plain

慌てて翔蟲で距離を取ろうとしますが、マガマガも次の攻撃へ。

f:id:tomohiko37_i:20220122020126p:plain

ジャンプからの突撃攻撃がかすりました。

f:id:tomohiko37_i:20220122020109p:plain

まさかの1乙。

f:id:tomohiko37_i:20220122020017p:plain

気を取り直して第2ラウンドです。

f:id:tomohiko37_i:20220122020029p:plain

無事に狩りました。

f:id:tomohiko37_i:20220122020034j:plain

記念撮影。最近はあまりソロで活動しないので、いざソロになるとビクビクしてる自分がいます。以前は基本ソロだったんですけどね。

f:id:tomohiko37_i:20220122020159p:plain

蒼世の宝玉

これがUSJコラボの武器防具を作るための素材です。

f:id:tomohiko37_i:20220122020103p:plain

初回はソロで逝きました。

重ね着作成へ

f:id:tomohiko37_i:20220122020132p:plain

早速、重ね着作成へ。5パーツあり、各部位に1つずつ蒼世の宝玉が必要なので5個ないと作れません。今回は3個入手だったので、もう1度チャレンジすることにしました。

2回目からは野良マルチでやってます。ソロでやる必要もないので。

蒼世ノ侍・重ね着

f:id:tomohiko37_i:20220122020014j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220122020140j:plain

こんな感じです。みんなかっこいいとネットでは評判ですが、個人的にはそれほど魅力は感じないかな、と思ってます。

f:id:tomohiko37_i:20220122122231j:plain

ただ、腰というか足回りはいい感じの重ね着なので浴衣と合わせたらいい感じになりました。

着彩の変更で浴衣の上半身と袖の色を変えてます。

  • H: 218
  • S: 79
  • V: 4

という色にしてみましたが、もっといい色があれば教えて欲しいです。

f:id:tomohiko37_i:20220122020037j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220122020138j:plain

髪が気に入らないので、頭の重ね着だけヒノエに戻して色を少しいじったりもしましたがイマイチですね。

蒼世ノ侍シリーズ

f:id:tomohiko37_i:20220122020551j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220122020540j:plain

まずは太刀を作りました。蒼世ノ太刀【舞龍】です。これは最終進化系なので、ひとつ前に太刀を作る必要があります。

最初の太刀作成に蒼世の宝玉が1個、強化に2個必要です。ひとつの武器に3個の蒼世の宝玉が必要になるため、さらにマルチでクエスト行ってきました。

f:id:tomohiko37_i:20220122020538j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220122020548j:plain

蒼世ノ龍弓【天翔】です。こちらも太刀と同じなので3個の蒼世の宝玉が必要です。1回のクエストで3個もらえるとして(少ない場合があるのかわかりませんが)、重ね着で2回、太刀と弓で2回、合計4回クエストを周回しました(初回だけソロ)。周回はともかく面倒なモンスターを3頭倒すのが大変です。

USJ・青熊たちの猛進マーチ

f:id:tomohiko37_i:20220122020830p:plain

そしてもうひとつのUSJコラボのクエストが百竜夜行です。

正直やる気は全くなかったのですが、オトモの装備が可愛いのでどうしても作りたくて仕方なく渋々やることにしました。

無論、野良マルチです。ソロなんかでやりたくはないです(マルチでもやりたくないのですが)。

1回目

f:id:tomohiko37_i:20220122020903p:plain

百竜夜行はきちんとやれる人はちゃんとバリスタとか設備系を使って効果的にやられてるのですが、私はもう面倒な上にやる気がゼロというよりマイナスなので、毎度のことながらライトボウガンで最初から撃ちまくってました。

「アイツ、何やってんだ?」

とか思われたかも知れませんが、勝てば官軍、負ければ賊軍を座右の銘としている私としては勝てばいいのです。

f:id:tomohiko37_i:20220122020800p:plain

青熊たちのパレードと言いながら結構色々なモンスター出てきます。最後はヌシ・アオアシラです。

f:id:tomohiko37_i:20220122020746p:plain

反撃の狼煙が上がれば攻撃力アップ。一気にケリをつけます。

f:id:tomohiko37_i:20220122020837p:plain

仲間(だと勝手に思ってる一緒に戦ってくれた方々)の援護射撃。

f:id:tomohiko37_i:20220122020853p:plain

倒しました。前にソロでヌシ・アオアシラの百竜夜行やったときは倒せなくてタイムアップまで守り抜いた記憶があります。

f:id:tomohiko37_i:20220122020806p:plain

ランクSSとか見たことないんですが。まあ、私はほぼ何もしてませんけど。

f:id:tomohiko37_i:20220122020818p:plain

こちらは蒼世の証が報酬としてもらえます。3枚確保。

f:id:tomohiko37_i:20220122020755p:plain

ガルクとアイルーは装備をあまりいじってないので、これを機に装備を一新しようと重ね着ではなくて装備を作りました。同じようにガルクで3枚、アイルーで3枚必要なので周回プレイが必要です。

2回目

f:id:tomohiko37_i:20220122020740p:plain

f:id:tomohiko37_i:20220122020824p:plain

もはや苦行でしかない。

3回目

f:id:tomohiko37_i:20220122020812p:plain

f:id:tomohiko37_i:20220122020845p:plain

ここまで来ると流石に1回で30枚くらいくれればいいのに、と苦行でしかないことを悟ります。

完成!

f:id:tomohiko37_i:20220122020752j:plain

無事に完成しました。アイルーとガルクと記念撮影のため、自分自身も蒼世ノ侍に着替えます。

f:id:tomohiko37_i:20220122020900j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220122020851j:plain

犬と猫も可愛いですね。これにてUSJコラボの要素は全部消化できました。次回は残りの2クエストです。