blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【後編】USJ コラボと座るポーズとヌシディア重大事変など 〜 MHRise #197

f:id:tomohiko37_i:20220122022116j:plain

2022年1月21日(金)配信のイベントクエストの残り2つです。

クエスト名 今回の記事
熊と河童の揃い踏み
ヌシ・ディアブロス重大事変
USJ・青熊たちの猛進マーチ!
USJ・大社跡の大立ち回り!

熊と河童の揃い踏み

f:id:tomohiko37_i:20220122021417p:plain

ヨツミワドウとアオアシラの狩猟クエストです。USJコラボと何か関係があるのかと思ったら特になくてクリアすれば報酬で「座る」ポーズがもらえるとのこと。

f:id:tomohiko37_i:20220122021524p:plain

場所は「ヌシ名」の聖地ともいうべき獄泉郷です。ここでやるということは嫌な予感しかしません。

f:id:tomohiko37_i:20220122021424p:plain

ほら、2体同時ですわ。

参加要請出しておけばよかったと後悔するものの、仕方なく頑張ることに。

twitter.com

最初にヨツミワドウとアオアシラの縄張り争いで相撲やってる姿が見えました。上のツイートの動画を参照ください。

f:id:tomohiko37_i:20220122021446p:plain

そんな強いモンスターじゃないのですが、同時に相手するのが大変で貫通弾では埒が開かないと判断。モドリ玉で一旦キャンプへ戦略的撤退をします。

f:id:tomohiko37_i:20220122021440p:plain

キャンプで斬裂ライトに持ち替えて瞬殺すべく火力で勝負します。

f:id:tomohiko37_i:20220122021518p:plain

どうにか両方討伐完了です。

f:id:tomohiko37_i:20220122021452p:plain

報酬は特に変わり映えなし。

f:id:tomohiko37_i:20220122021531p:plain

開放要素で新しいポーズが出ました。これが目的です。

座ってみる

ポーズは言葉で語るより実際に見ていただいた方がわかると思うので、座った時の写真を。こんなことができます。

f:id:tomohiko37_i:20220122021412j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220122021357j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220122021400j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220122021355j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220122021414j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220122021437j:plain

汎用性が高いので、マルチで写真撮影の時など役立ちそうですね。

ヌシ・ディアブロス重大事変

f:id:tomohiko37_i:20220122021840p:plain

そして来ると言われつつもUSJコラボで来週か、と誰もが思っていたヌシの重大事変シリーズ。

これまでヌシの重大事変はソロで頑張ってきましたが、ヌシ・ディブロスだけは苦手中の苦手で無理ゲーなのでマルチでやりました。

例にも漏れず、野良マルチだとバテバタ力尽きていくためクリアするまでに4〜5回やりました。前回の淵源ナルハタの強化個体の22回よりはマシかと思ってます。

f:id:tomohiko37_i:20220122021957p:plain

何度かやったので貫通ライトと斬裂ライトで迷いましたが、ヒヨって遠目から攻撃することが多いので、貫通弾だと効果的なダメージが入らないことから、斬裂弾に持ち替えました。

f:id:tomohiko37_i:20220122021938p:plain

だいぶ順調でいけそうな予感。

f:id:tomohiko37_i:20220122021925p:plain

青アイコン点灯!

f:id:tomohiko37_i:20220122021944p:plain

エリア移動の際に寝ていたのでみんなが集まってくるのを待ち、爆弾置いてトドメを刺します。

f:id:tomohiko37_i:20220122021856p:plain

見事炸裂!勝利を確信しましたが、まだ奴は生きてやがった!

f:id:tomohiko37_i:20220122021918p:plain

ヌシディアの怒りの突撃が始まり、まさかの乙った人が出て、そのままこっちへ突っ込んできて私も乙りました。

f:id:tomohiko37_i:20220122022003p:plain

なんとか2乙で踏みとどまったようで、あと少しの戦いに戻るべくキャンプから急ぎ急行しましたが・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220122132544j:plain

戦いの場に戻る寸前で討伐完了。あまり役に立てず、勝たせてもらった感じです。申し訳ない。

f:id:tomohiko37_i:20220122021854j:plain

あたかも自分の手柄のように記念撮影。

勝てばいいんだ。勝てば。

f:id:tomohiko37_i:20220122021847p:plain

特に目立った報酬はなし。

f:id:tomohiko37_i:20220122021903p:plain

一応、重大事変は一通りクリアしてます。サンブレイクが出ればより強い武器や防具が作れるようになるはずなので、重大事変も楽になると信じてます。

これにて今回のイベントクエストはすべてクリアしました。次回はヌシ・ジンオウガ重大事変かなぁ。