blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

特別許可試験・其のニ 〜 MHRise #030

MHRiseの記事も30回目です。

とにかくここ最近はMHRiseプレイして写真とか動画をスマホへコピーして、ブログ記事書いて、またMHRiseプレイして、の無限ループに陥ってます。

結構書き溜めているので、1日に2回記事更新できています。その流れが楽しい。他にやることありません。リフォームもあるので、そろそろ部屋の片付けも本格的にやらないといけないんですが・・・。

最近は「MHRiseの攻略情報なんて検索すれば記事も動画も詳しいのがあるのに、プレイ日記なんか書いていて意味があるのか?」と疑問に思って辞めようかと思ったこともあるのですが、まあ続くところまで続けようと思います。必ずしもHRの高い人が発信する情報だけが価値あるものとは限らないと思い、ヘタレな自分がやったことを残しておくだけでも、どこかの誰かに引っかかって助けになる可能性もあります。

そんなわけで、里クエストの残り「特別許可試験」です。

f:id:tomohiko37_i:20210509204701j:plain

特別許可試験については以下の記事に書きました。

www.blog-tmp.tokyo

簡単に言うと、私のようなヘタレは永遠のソロでプレイするぼっちハンターなので基本は里クエストしかやりません。そうすると集会所のクエストは手付かずになりHRが上がらないので救済措置みたいな感じで用意されたクエストです。

これをクリアすれば集会所クエストやらなくてもHRをひとつあげてくれると言うありがたいことです。

前回マガイマガドと相討ちになった後に「其の一」の試験をクリアしましたのでHR2になってました。今回は「其のニ」です。

  • オサイズチ
  • ビシュテンゴ
  • マガイマガド

の3体を連続で狩猟するクエストです。3体というと難しそうに感じますが、この段階ならオサイズチはほぼノーカンでサクッと倒せますので、実質的にはビシュテンゴとマガイマガドがメインです。

さらに言えばビシュテンゴもそれほど強くなく感じるくらいには腕前も上がっているので、最初の2戦をそつなくこなして、最後のマガイマガド戦に専念する戦法です。

f:id:tomohiko37_i:20210509205411j:plain

マガイマガドと対戦するのは、里★4の緊急クエストとジンオウガとの連戦に続き3回目です。特に武器防具の作成で周回プレイしてないのでクエストに出てくる時しか戦いません。

だが、流石に3回目なら動きも大体わかってますよ。

ということで、無事にノーミスでクリア。

f:id:tomohiko37_i:20210509205652j:plain

マガイマガドを倒せるようになると自分の腕前も上がってきたのかな、という実感があります。まだまだ強敵が控えてると思うのでこんなところはサクッと進んでいく必要がありますね。

f:id:tomohiko37_i:20210509205824j:plain

HR3になりました。私のモンハン歴では最高ランクまで上がってます。HR1より上にあげたことなかったので。

またラストだけの動画です。

youtu.be