blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【Steam版】里★2 〜 MHRise #194

f:id:tomohiko37_i:20220118012452p:plain

ひとつひとつのクエストを記事にするとイタズラに記事の数が増え、ひとつにまとめると記事が長くなる。そんなジレンマを抱えた回です。

少し長いですがお付き合いください。

緊急クエスト

f:id:tomohiko37_i:20220118012306p:plain

里★1 → 里★2へ進むための緊急クエストです。オサイズチの狩猟です。狩猟なので罠に仕掛けて捕獲しても良いですし、討伐しても良いです。

f:id:tomohiko37_i:20220118012330p:plain

大型モンスターと初めて戦う時に流れる映像も久々に見ます。これ解像度上がってみるともうホラーですよね。

f:id:tomohiko37_i:20220118012727p:plain

実はここに至るまでなんの武器を使うか決めきれておらず、初回は双剣でやってみました。まあ悪くないんですけどリーチが短くて敵との距離を詰めないといけないんですよね。

f:id:tomohiko37_i:20220118012721p:plain

基本的には鬼人化して戦います。私は機動戦士ガンダム00が好きなので、昔からこの鬼人化は「トランザム」と呼んでますが。

f:id:tomohiko37_i:20220118012515p:plain

悔しそーに・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220118012356p:plain

流石に乙ってばかりとはいえSwitch版ではHR500を突破するまでやり込んでますので、この程度の敵は初めて使う武器でも倒せます。

f:id:tomohiko37_i:20220118012350p:plain

あとは操虫棍、太刀、スラアクあたりでオサイズチを試しました。

f:id:tomohiko37_i:20220118012605p:plain

で、最終的にライトボウガンに戻ってきた次第です。

以前から何度も書いてますが、過去作ではHRを上げるどころか、村クエスト(今作の里クエスト)しか出来ず終わっていたので、それがここまで来れたのはライトボウガンを使ったからなのです。

遠距離攻撃がここまで楽しく、火力も出てこれまで倒すこともできなかったような巨大なモンスターを次々と倒せたことに自分でも驚き、思い入れの強い武器となってます。

やはりライトボウガン使わなきゃ面白くない。

どうやら自分にはライトボウガンが最適なようです。Steam版でもライトボウガンで戦うことに決めました。なんか落ち着いた感じです。

里★2

ということで、武器選定も納得いくまでやれたので、ここからはクエストを消化していきます。

食べ盛りの青熊獣

f:id:tomohiko37_i:20220118012431p:plain

思えばヌシにまでなるアオアシラですが、早くも里★2で狩猟対象です。最初の壁かもしれません。上位になって装備が充実してくるとスキルが発動して回避距離UPとか手に入れば劇的に世界が変わるのですが、まだこの段階はノロノロ攻撃を避ける程度です。

f:id:tomohiko37_i:20220118012509p:plain

顔怖い。

f:id:tomohiko37_i:20220118012521p:plain

まあライトボウガンなんでどんな敵でも適当な距離からゲシゲシ撃つだけです。頭使うとすればどの弾でいくか、くらいです。

今回はLv2 通常弾を速射できる武器できているのでひたすら撃ち込みます。

f:id:tomohiko37_i:20220118012226p:plain

翔蟲を使った技では初期の「扇回跳躍」が好きです。ただ、里★3へ進むと扇回移動が手に入るので以降はそちらを使う感じです。

扇回跳躍は上に逃げられるので、ラスボスとか横なぎのビームに苦戦する時に使えるはずなのですが、扇回移動の攻撃力アップの誘惑に負けて使わなくなる技です。

飛び上がった時に起爆竜弾。撃てるのもいいところなんですけどね。

f:id:tomohiko37_i:20220118012546p:plain

うまくモンスターの身体に起爆竜弾を撃ち込むこともできます。

f:id:tomohiko37_i:20220118012458p:plain

まあ、腐ってもHR500突破の実力は伊達じゃない!初期の装備でもアオアシラくらいならなんてその。

f:id:tomohiko37_i:20220118012600p:plain

なかなかもふもふ感がたまりません。

f:id:tomohiko37_i:20220118012657p:plain

ぷりぷり、とぅるんっ

f:id:tomohiko37_i:20220118012343p:plain

なんのこっちゃ、と思いつつも「カキ」を集めるクエストです。柿じゃなくて牡蠣の方です。

ま、所詮はテキストのみですが。

f:id:tomohiko37_i:20220118012324p:plain

暗くてよく見えませんが、水辺にあります。何ヶ所か回れば必要な数は集まるかと。

f:id:tomohiko37_i:20220118012232p:plain

途中、オサイズチがウロウロしていたので倒しておきました。倒す必要はないので気分次第です。

f:id:tomohiko37_i:20220118012553p:plain

寒冷群島夢心地

f:id:tomohiko37_i:20220118012618p:plain

小型モンスターの討伐クエストです。バギィを10頭討伐します。まあ、大社跡でのイズチとかと同じ位置付けのモンスターです。

f:id:tomohiko37_i:20220118012409p:plain

小型なのでターゲットカメラは当たりませんのでマニュアルで操作します。

f:id:tomohiko37_i:20220118012416p:plain

特に問題なくクリア。

眠気をうちやぶれ!

f:id:tomohiko37_i:20220118012219p:plain

バギィのボス、ドスバギィの狩猟です。オサイズチとかと同レベルの相手だと思います。動きが速いのでライトボウガンだと少し狙いを定めるのが難しいかもしれません。ターゲットカメラをうまく使いたいところです。

f:id:tomohiko37_i:20220118012625p:plain

眠気をうちやぶれ、とある通り睡眠効果のある攻撃をしてきます。まともに食らうと寝てしまうあたりが唯一の攻略ポイントかと思います。

f:id:tomohiko37_i:20220118012611p:plain

武器は「風ノ賊銃I」を持ってきています。このシリーズは初期に作れる武器としては優秀で、Lv1貫通弾と斬裂弾が速射可能です。

ドスバギィみたいなモンスターは貫通弾とか通常弾より、斬裂弾を使う方がダメージ効率は良さそうです。

f:id:tomohiko37_i:20220118012651p:plain

食べないで白兎獣

f:id:tomohiko37_i:20220118012539p:plain

ウサギみたいなウルクススの狩猟です。あまり大きくないのと、雪の上を滑って移動するので結構ちょこまか忙しいモンスターです。

f:id:tomohiko37_i:20220118012318p:plain

あと雪の玉(大小各種)を投げてきます。

f:id:tomohiko37_i:20220118012446p:plain

持ってくるライトボウガンをミスったかも知れず、Lv1貫通弾はあまり効果なかったのでLv2通常弾を撃ちましたが、最終的には斬裂弾使いました。

f:id:tomohiko37_i:20220118012632p:plain

扇回跳躍で起爆榴弾も撃ち込みます。

f:id:tomohiko37_i:20220118012402p:plain

下が見えないので勘でやってますが、慣れてくるとモンスターに直接起爆榴弾を撃ち込めるようになります。

f:id:tomohiko37_i:20220118012709p:plain

あとは撃ち込んだ起爆榴弾目掛けて弾を打てば爆発してダメージ与えられます。

f:id:tomohiko37_i:20220118012800p:plain

無事に討伐完了。

f:id:tomohiko37_i:20220118012532p:plain

百虫夜行

f:id:tomohiko37_i:20220118012439p:plain

百竜夜行のパクリで虫がたくさん発生してるぞ、ということです。

f:id:tomohiko37_i:20220118012337p:plain

見にくいですが、スクショのダメージの数字が出ているあたりに小さめのブナハブラという虫が飛んでます。

f:id:tomohiko37_i:20220118012313p:plain

弾で撃ち落とせば素材が剥ぎ取れます。剣とかで切るとバラバラになるので剥ぎ取れなかったはずです。

f:id:tomohiko37_i:20220118012503p:plain

上手に焼けませーん!

f:id:tomohiko37_i:20220118012422p:plain

ポポノタンの納品です。ポポノタンってなんだろうと思ったら「ポポ」というマンモスみたいな小型モンスターのタン(舌)のことですね。

f:id:tomohiko37_i:20220118012258p:plain

ポポはこんなモンスターです。ゆっくり歩いているので倒すのは難しくはないかと。

f:id:tomohiko37_i:20220118012526p:plain

あとは普通に剥ぎ取れば良いだけです。

f:id:tomohiko37_i:20220118012638p:plain

里★3へ

里★3へ行くのにアケノシルム狩猟の緊急クエストが出てます。里★3からはそれなりに大型モンスターのクエストになるので記事も1つずつ書こうと思います。