blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

回顧録(1)特別許可試験・其の三 〜 MHRise #036

一度は MHRise 辞めます、とか宣言した関係で下書きに保存していた記事を削除してしまったため、特別許可試験・其の二 〜 集会所★ 6 緊急クエスト「風神」(百竜夜行)までの狩りを振り返る記事を順次書いていきます。

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

特別許可試験とは?

MHRise はプレイを始めると最初は HR(ハンターランク)が 1 から始まるわけですが、マルチプレイができる集会所のクエストをクリアしていくと HR が上がっていきます。例えば集会所★ 1 をクリアして★ 2 が受注できるようになれば HR2 へ上がります。

しかし、solo プレイ専門の里クエストでは里★ 6 のクエストまで進めても HR は上がりません。過去のモンハンでも村クエストだけでは上がらなかったのと同じです。そのため、私は基本的に里(過去作では村)のクエストしかプレイしてこなかったので HR1 のままだったのです。

今作 MHRise では里クエストを一定数クリアすると「特別許可試験」というクエストが受注できるようになり、これをクリアすると HR が上がり、集会所の当該ランクのクエストを受注できるようになります。つまり、solo 専門の私でも HR が上がるというわけです。その特別許可試験は 3 回あり、過去 2 回クリアしていましたので HR3 になっていた状態です。

今回は 3 回目の最後の許可試験です。

特別許可試験・其の三

f:id:tomohiko37_i:20210509210045j:plain

ただ、今回の「其の三」をクリアしても HR4 には上がれません。HR4 へ上がるための緊急クエストが受注できるようになる、というだけです。ちょっと残念ではありますが、それだけでもだいぶ集会所へ行ってからのプレイが楽になりますので、頑張って試験を受けます。

其の三で狩猟するモンスターは、

  • リオレウス
  • ジンオウガ
  • オロミドロ

です。この 3 体は個別に戦ってもこれまで苦戦してきた相手ばかりです。まとめて戦うということですが、あまり倒せる気がしませんでした。

初戦・リオレウス

f:id:tomohiko37_i:20210509210455j:plain

いきなり 3 体同時に出現するわけではないので、最初はリオレウスだけいます。リオレウスは女王リオレイアに対して王と言われる存在です。リオレイアの方はノーミスで倒せるのですが、どういうわけかリオレイアは苦手意識があって 1 乙しました。

リオレイアとそれほど動きが違うわけでもないと思うのですが、これが相性なのかリオレウスの方は苦手です。

次鋒・ジンオウガ

f:id:tomohiko37_i:20210509210531j:plain

二番手はジンオウガです。MHP3 でのパッケージモンスターですが、こちらは相性がいいのかノーミスで討伐。これまでもそうでしたし、上位に来てからもジンオウガはノーミスで倒しています。

結構動きも速いですし、飛びかかってくる系のモンスターなので射撃で狙うのは大変かと思いきや、ジンオウガは楽に倒せるんですよね。マガイマガドは苦戦しますけど。何が違うのか自分でもよくわからないです。何度も戦って慣れるしかないのかもしれませんが。

最終戦・オロミドロ

f:id:tomohiko37_i:20210510003946j:plain

そして最後はオロミドロです。1 乙しました。

オロミドロとは一度戦っただけの相手ですが、苦戦しました。地面や水、泥の中に潜る系の敵は苦手です。泥に捕まると動きが遅くなりますし。

最終戦だけ動画ありますので是非ご覧ください。

youtu.be

次回予告

特別許可試験・其の三を持って、里クエストは終了(まだ何かあるっぽいですが)です。クリアすると集会所★ 4 の緊急クエストが発生します。次回の回顧録ではこちらを解説します。