blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

平日の夜に狩りを行ふ・其の十一 〜 MHRise #193

f:id:tomohiko37_i:20220120022435p:plain

平日の夜に遅くまでゲームに明け暮れることができるのもテレワークのおかげです。片道2時間半の通勤がないので、始業開始の直前まで寝てられます。

もう一生テレワークでいいですわ。

今回(2022.01.19)は、いつもお世話になってる「はりねずみ (id:limit6577)」さんとTwitterでお知り合いになった「クソネミスト」さんとともに狩りに行ってきました。

ウツシ教官の挑戦状・其の一

f:id:tomohiko37_i:20220120022248j:plain

オロミドロとジンオウガの狩猟です。先日、少しだけ太刀に夢中になって装備を整えたんですが、その時に一部の素材が足りなくてオロミドロ狩りました。今になってみると練習になったのでやっておいて良かった。

f:id:tomohiko37_i:20220120021923p:plain

オロミドロは尻尾がこんな丸い球体になったら攻撃当てると面白いようにダメージ奪えます。

f:id:tomohiko37_i:20220120021935p:plain

ジンオウガの方は、毎日「ヌシ名」のクエストでヌシ・ジンオウガと戦ってるので大体動きは同じで特に問題なし。斬裂ライトでやりましたが長期戦となると弾丸の補充が面倒です。

高難度:ヌシの名を戴くもの

f:id:tomohiko37_i:20220120022156p:plain

次は私が選ばせてもらいました。毎日のルーティンでもある「ヌシ名」です。ここからはクソネミストさんが参戦。いつもは野良マルチなので、繋がりのある方々ともこのクエストやってみたかったんですよね。

f:id:tomohiko37_i:20220120021953p:plain

まずはヌシ・タマミツネ。タマミツネは貫通弾との相性抜群。頭が尻尾から貫通弾を撃ち込めば気持ちいいほどたくさんヒットしてダメージ与えます。その際に背中のあたりを通過するように狙うといい感じです。

ぼちぼちこのクエストも200回近いのでだいぶコツがわかってきました。

f:id:tomohiko37_i:20220120022017p:plain

ヌシ・リオレウス。こちらは翼の付け根あたりか頭を狙うといいんですがあまりうまく当たらず。どちらかといえば斬裂弾で攻めた方が早いことは早いです。

f:id:tomohiko37_i:20220120022045p:plain

最後はヌシ・ジンオウガ。完全に斬裂弾が最適だと思いますが、貫通弾を使ってます。斬裂ライトが尋常じゃなく火力が出るので弱く見えますが、貫通ライトも汎用性が高く強力です。

おまけに弾持ちもいいので長期戦もあまり補充なしで行けますし、何よりお店で買える素材だけでLv2貫通弾を運用できるのが一番のメリットです。

さらに言えば、あまり考えずに撃ち込んでおけば大抵は弱点の当たりを貫通するので程々には火力が出ます。毎日ルーティンで「ヌシ名」やる時は斬裂ライトだといろいろ考えながら行動しながらが必要なので、無心で戦える貫通ライトで来ることも多いです。

雷神再臨

f:id:tomohiko37_i:20220120022217p:plain

いつぞやのイベントクエストでした。ナルハタタヒメの強化個体。ナルハタタヒメとイブシマキヒコは強化個体であろうとノーマルであろうと「苦手」なモンスターなのであまりどちらでも気になりません(乙ります)。

f:id:tomohiko37_i:20220120021930p:plain

胴体は長いので貫通ライトがいいかとは思いますが、斬裂ライトで弱点狙いもいいかもです。お好みでやればいいでしょう。

ウツシ教官の挑戦状・其のニ

f:id:tomohiko37_i:20220120022236p:plain

ゴシャハギとラージャンの狩猟です。

f:id:tomohiko37_i:20220120022057p:plain

f:id:tomohiko37_i:20220120022142p:plain

この2つではいずれも僭越ながら私が操竜させていただきました。モフモフに包まれながら操竜する姿はいずれSteam版でも見てみたいですね。

爆鱗竜、再び飛来す

f:id:tomohiko37_i:20220120022209p:plain

私の番になりバゼルギウスを選ばせていただきました。

f:id:tomohiko37_i:20220120022230p:plain

前に永遠のソロを自称していた頃に周回していた時に斬裂ライトで乱獲したので今回も斬裂ライトにしたんですが、よく考えるとマルチだと人数に応じてモンスターの体力も調整されるので、ソロの時と同じ弾の運用だと回らないんですよね。

ちまちまキャンプに戻ってました。

千紫万紅、ヌシ・タマミツネ

f:id:tomohiko37_i:20220120021941p:plain

単独のヌシ・タマミツネ。ヌシ名の時より単独な分だけ体力多めのようですが、基本的な攻めは同じです。

f:id:tomohiko37_i:20220120022133p:plain

貫通ライトが炸裂しました。

風神再臨

f:id:tomohiko37_i:20220120022223p:plain

こちらもいつぞやのイベントクエスト。イブシマキヒコ単体の討伐です。個人的苦手モンスター。

f:id:tomohiko37_i:20220120022012p:plain f:id:tomohiko37_i:20220120022006p:plain

しかし、これらの設備を利用した攻撃はきちっと決めさせていただきました。

f:id:tomohiko37_i:20220120022000p:plain

一番苦手な「風閃」です。レーザー状のブレスを回転させて来る攻撃です。ナルハタタヒメもやります。この2体が苦手な一番の理由がこれです。

今回は何度もやってきたのですが、うまくイブシマキヒコの後ろ側に回れたので最初の方は回避できてました。しかし、一発食らいました。

f:id:tomohiko37_i:20220120022127p:plain

すぐに回復薬グレードをがぶ飲みすれば良かったんですが、その辺に浮いてる回復の玉を使おうとケチってモタモタしてたら続け様のもう一発がきました。

教訓・回復薬はケチるな

傘鳥三頭、残暴惨況

f:id:tomohiko37_i:20220120022242p:plain

ぼちぼち各自最後の選択にしましょう、と言うことでライトなクエストを選ばせていただきました。先週のイベントクエストでアケノシルム3頭の狩猟ですね。

f:id:tomohiko37_i:20220120022103p:plain

f:id:tomohiko37_i:20220120022203p:plain

f:id:tomohiko37_i:20220120022109p:plain

難しい相手ではない(某伝説の実況者が3乙した話は有名ですが)上に程々にはボリューミーでもあるのでマルチでワイワイやってみたかったクエストでした。

ヌシ・リオレイア重大事変

最後はヌシ・リオレイア重大事変です。

f:id:tomohiko37_i:20220120021916p:plain f:id:tomohiko37_i:20220120022027p:plain
f:id:tomohiko37_i:20220120022050p:plain f:id:tomohiko37_i:20220120022121p:plain
f:id:tomohiko37_i:20220120022032p:plain f:id:tomohiko37_i:20220120022039p:plain

流石は強化個体のヌシレイアです。3回失敗しました。

f:id:tomohiko37_i:20220120022115p:plain

あきらめずに最後の1回で4回目にチャレンジです。

f:id:tomohiko37_i:20220120021948p:plain

何度も危ないところはあったのですが、回避距離UPのLv3は最優先で付けてるスキルなので基本は全部避けました。

この回避距離UPのスキルはホント神です。このスキルがなかったらHR500↑はなかったと思います。

f:id:tomohiko37_i:20220120022148p:plain

無事、討伐!

最後は勝てて良かった。

記念撮影

f:id:tomohiko37_i:20220120022139j:plain

最後は記念撮影です。撮影用のスラアクを持ち出してきました。浴衣とよく合うと思うんですよね。

f:id:tomohiko37_i:20220120022154j:plain

スラアクの武器構えポーズは秀逸です。どのスラアクでもカッコいい。

f:id:tomohiko37_i:20220120022024j:plain

最後は3人でおそろいで折り鶴スラアクで撮れました。なかなかインスタ映えする武器ですね。無事に勝利で終われて気分良く寝れました(この後、あつ森やってましたが)。

またよろしくお願いします。