blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

夜な夜なひとり狩り・その2 〜 MHRise/MHRise:SB #250

序。

ついにこの日が来ました。

体験版。

サンブレイクの序章ともいうべき時です。これから発売までの2週間に徹底的にやり込む所存です。

・・・でもマイキャラ使えないのも寂しいんですよね。たまにはヌシ名やってこようかと。

ローディング画面

帆船に変わりました。そういえばMHRiseの時は何かのマークがぐるぐる回ってる感じでしたっけ?

タイトル画面

ヒノエさんとミノトさんがいないようですが?

その辺りの説明責任を・・・。

用意されたクエスト

過去にやったMHRiseの体験版と同じ構成ですね。

初心者向け・オサイズチ討伐

中級者向け・ヨツミワドウ討伐

上級者向け・ライゼクス討伐

熟練者向け・メル・ゼナ討伐

基礎訓練クエスト

操竜訓練クエスト

疾替え訓練クエスト

今回はまずこの「疾替え」の練習がしたいのでこのクエストをやっていきます。

狩。

疾替え訓練クエスト

ああ・・・。ライトボウガンはおっさんしかないのか。ヘビィのお姉さんでライトボウガンやらせてくれないかな。モチベーションが・・・。

クエスト前はこんな感じ。百竜夜行が終わった後、という設定なのでエルガドのマップみたいな絵なんですね。

闘技場でウツシ教官だ。

まずは「疾替え」です。ガンナーの抜刀(刀じゃないけど)状態では「R + X + A」で発動です。アクションスライダーにも設定できるみたいなので今後試していきたいですね。

反撃竜弾。

あまり飛距離はなさげ。

真後ろに飛んで距離を取る、という感じですね。モンスターのブレスとかかき消すことができるみたいなので、その辺を今後試したいところです。

キャンプで入れ替え技の設定ができます。適正射撃というのもあったと思いますが、今回は使えなさそうです。

扇回跳躍

起爆竜弾

着地して。

ここで疾替え

扇回移動

素晴らしいです。これがやりたかったんです。実際はどこまで疾替え使うかな、と半信半疑なところもあったんですが、これなら練習して切り替えに慣れればかなり実用的かなと。

ただ、反撃竜弾も結構気に入って使い道ありそうだし、地味なライトボウガンにしてはカッコいいアクションでもあるので、扇回跳躍とどちらを使うか悩ましいところです。

実戦練習。

発動させるタイミングは少し練習が必要かも知れません。

距離は取れます。

突進を止められました。

続けて扇回移動。

疾替え

先駆け

反撃竜弾

そのまま突っ込んでくる!

あ。

真後ろに飛んで距離を取るだけなので、怯まずに突っ込んで来られるとこうなりますね。

とりあえずいろいろ試せました。まだまだ新アクションは練習が必要です。

結。

今回の記事は動画で見れます。

youtu.be

ぜひこちらもお願いします。