blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Steam版の狩猟解禁前夜祭 〜 MHRise #187

2022年1月13日(木)です!

Steam版MHRiseの発売日です!

ええ、結局は買いました。この記事の執筆は午前2時をすぎたところです。1月13日午前2時に配信開始となりました。

f:id:tomohiko37_i:20220113021122j:plain

絶賛ダウンロード中です。

当初、13日の0時から配信かと思ってましたので、慌ててDEMO版(体験版)でパソコンとか録画の準備や環境の確認など進めてました。

試したのは次の組み合わせです。

  • Sub Display(FullHD) + ゲームレコーダ
  • 4K Display(HDR) + Steam機能でのスクショ・録画

まあ、私の使ってるWindows端末は4年ほど前に買ったゲーミングPCなので動くことは動くんですが、グラフィック設定は「中」にしておく必要があります。

4K Display環境

こちらが4Kディスプレイに4K高解像度でHDR付きの状態でプレイした時のスクショです。

f:id:tomohiko37_i:20220113021847j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220113021844j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220113021852j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220113021849j:plain

4Kの場合はゲームレコーダが使えない(Full HDまでしか対応してないんです)のでSteamの機能?でスクショや録画をします。ただ、私の環境の問題なのか発色があまり良くないです。

Sub Display環境

こっちが今Switchで使ってるサブディスプレイを使った時のスクショ。

f:id:tomohiko37_i:20220113022108j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220113022113j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220113022105j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220113022110j:plain

比べてみると・・・

ぶっちゃけSNSとかにアップするスクショレベルならSwitchと変わらないんじゃね?

などと思った方は挙手してください。

私もそう思いました。

ただ、動画で見たりプレイしたりすると、明らかにフレームレートが上がっててヌルヌル動きます。録画はゲームレコーダ使った方が圧倒的に手軽なので、今回はFullHDサイズの環境でプレイすることにしました。

まあ、実際は十分に綺麗に見えます。あまりネット環境だと伝わりにくいかもです。動画で配信してる人のを見てもらった方がわかりやすいかと。

おまけ

f:id:tomohiko37_i:20220113022825j:plain

Switch版も忘れてませんよ。HR480まで上げました。こちらはマルチの環境も別になるらしいので、引き続きHRを上げつつSteamと並行してプレイしていきます。