blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

イベントクエスト『傘鳥三頭、残暴惨況』〜 MHRise #189

f:id:tomohiko37_i:20220115222106j:plain

2022年1月14日(金)配信のイベントクエストは『傘鳥三頭、残暴惨況』と題して傘鳥(さんちょう)アケノシルムを3頭狩猟するクエストです。

クエストのタイトル

ここのところはヌシ系を中心に強化個体が登場するクエストが続いておりましたが、ここに来てまさかのドノーマルなモンスターの狩猟です。おまけにかなり初期に出てくるアケノシルムです。

タイトルを見てみると、

傘鳥三頭

これはアケノシルムが「傘鳥(さんちょう)」と呼ばれてますのでアケノシルムが3頭というそのままの意味です。

残暴惨況

「ざんぼうさんきょう」と読みます。『残暴』とは「凶暴である」という意味です。『惨況』は「悲惨な状況」になります。要するに「アケノシルムが3頭が凶暴で悲惨な状況になってる」ということだと思います。

狩猟

場所は大社跡です。3頭バラバラなので各個撃破します。最弱クラスのモンスターなので特に困ることはないかと。

1頭目

f:id:tomohiko37_i:20220115222043p:plain

貫通ライトを持ってきました。駆けつけの一撃です。ライトボウガンもジャンプからの物理攻撃ができるんです。不意打ちみたいなモノなので最初の一発だけになりますが。

f:id:tomohiko37_i:20220115222116p:plain

今回は特に強化個体というわけではないので安心して戦えます。と言っても特に攻撃を喰らうこともなく貫通弾を撃ち込みます。

f:id:tomohiko37_i:20220115222037p:plain

無難に1頭目討伐。

2頭目

f:id:tomohiko37_i:20220115222025p:plain

2頭目は1頭目の討伐直後は別の場所にいたのでガルクで向かったのですが、移動中に2頭目が最初に戦っていたところに移動してきたので慌てて引き返してきた感じです。

f:id:tomohiko37_i:20220115222100p:plain

正直なところ貫通弾はあんまり効率的じゃなかったかな、と思い始めたのも2頭目と戦ってるところでした。

f:id:tomohiko37_i:20220115222031p:plain

2頭目も安心安全に討伐完了。

3頭目

f:id:tomohiko37_i:20220115222050p:plain

3頭目は斬裂ライトを持って参戦。直立したアケノシルムは結構大きく見えますね。

f:id:tomohiko37_i:20220115222123p:plain

これぞ斬裂ライトの火力。

f:id:tomohiko37_i:20220115222109p:plain

圧倒的じゃないか、我が軍は!

最初から斬裂ライトでやればよかった・・・。貫通弾はタマミツネみたいに胴体が長いモンスターに最適なんですよね。

報酬

f:id:tomohiko37_i:20220115222055j:plain

恒例の記念撮影。久々に平和なクエストでした。

f:id:tomohiko37_i:20220115222058j:plain

新しいスタンプ「ウインターセット」が追加されました!

f:id:tomohiko37_i:20220115222022j:plain

追加されたスタンプは4つです。季節感が出てるのでマルチなどの際は積極的に使っていきたいスタンプですね。