blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

狩猟解禁!〜 PS5:MHRise #002

始まりました!

2023年1月20日(金)0:00に狩猟解禁です!実質的には前日の真夜中にはプレイが始められた、という感じです。深夜3時30分くらいまであれこれ試していたり、朝も起きて仕事の前に少しクエストやったりして楽しんでます。

とは言ってもSwitch版や途中で挫折したSteam版と内容は全く同じゲームなので、これまでのように事細かにクエストの詳細など記録しても仕方ないので、新たに発見したこととかハードの違いでこんなだ、とかそんな話を中心に書いていこうと思います。

もちろん進んだところまでも記録していきます。

キャラメイクはSwitch版と同じくラパーチェ顔にします。ハンターの名前も同じで「ともひこ」ですが。上のレシピは公式から出てるのを見て作った結果をチェック用にスクショしたものなので公式と同じ値になってます。ラパーチェ顔を作りたいけど公式のレシピ見つからん、と言う方は参考までに。

そして、今回のPS5版での最大の目玉といえばグラフィックですが、その設定をまず最初に確認しました。アクションゲームなので「フレームレート重視」にしてます。我が家のモニターも120fps対応なのでこの設定にしてライズを起動するとモニタの方でも120Hzでの受信を表示してくれるようになりました。

常に120fps出るわけではないようですが、Switch版などに比べれば圧倒的に「ヌルヌル」感が出てるので対応モニタなどお持ちの方はぜひ体験してもらえると喜べると思います。

ちなみにHDRを有効にしてます(当然、モニタも対応してるので)。ただ、その状態でスクショや動画を保存すると白飛びして眩しすぎるような状態になってます。PS5自身かモンハンのバグなんじゃないかと思いますが、とりあえずは仕方ないので多少スクショなど色とか変でも気にしないでください。私のモニタには非常に綺麗に表示されています。

また、今回からは録画機器・GV-HDRECは使用していません。解像度は1080p対応してますが、フレームレートが60fpsまでしか対応してないので間に挟むと120fpsでプレイできないためです。

内容的には事細かに記録するつもりはないのと、PS5本体で15分とか30分の録画はできるので今回はその辺りで記録できる範囲でやろうと思います。スクショとか忘れた部分は文章でカバーしたいと思います。

春にはサンブレイク出ますよ、の案内も。もう内容的にはやり尽くしていてサンブレイクから始まるマスターランク(MR)も999まで上げてありますが、このグラフィックでエルガドへ行きたいので今回は何としてもクリアを目指します。

キャラメイク後に始まったムービーをスキップしたらいきなり里長との会話まで飛びました😅まあ、あとでギャラリーとかで見ればいいんですが。

イベクエも配信されています。ライズ分については最後まで配信されている感じでした。Steam版だとサンブレイク出てるのでイベクエもサンブレイクの分までは未購入でも配信されていました。春にサンブレイク来たらまとめて配信されそうですね。

また、DLCも販売開始していてラパーチェのボイスだけは個別で購入しておきました。Switch版は使うか使わないか関係なくまとめた一括のパックで購入していましたが、PS5版では必要なものだけ買おうと思います。

フォトモードとも言うべきカメラ機能もSteam版と同様に背景のぼかしなどできます。Switch版と比べると格段に写真のクオリティが上がりますね。景色とかもたくさん撮ってみたくなります。

そしてクエスト開始。まずは教官の訓練クエストから始まります。最初の方はチュートリアルとか挟むのでプレイが中断されたりしますけど、設定でオフにしてしまうと何か大切なことを忘れてしまわないか不安なのでチュートリアルは出るようにしています。ただ、出てくるとウザいなぁと思ったりしてるんですよね。

最初は素材集めのクエストだったり、小型モンスターの討伐だったりとお使いというか雑用というかパシリみたいなクエストが多いですが、いずれはナルハタタヒメとかメルゼナとマガイマガドみたいなヤバいのと戦うことになるので下積み生活も大切です。

最初の大型モンスターはオサイズチ。大型というほどでもないですが。特に強いというわけではありませんが、こちらも武器や防具がそろってるわけでもないので程々に戦いが繰り広げられます。

書き忘れていましたが、今回はいろいろ悩んだ挙句にライトボウガンを使って始めています。片手剣とかでやるつもりでいましたが、Switch版で片手剣を使ってみてだいぶ楽しめてますし、それによってまた新たにライトボウガンの良さとか立ち回りとかを考えるきっかけにもなったので、さらにライトボウガン使いとして腕を磨きたくなってまたライトボウガンで始めています。

クリアした後とかにいろいろな武器も試してみたいですね。まずはクリアして春にエルガドへ行けるようにするのが当面の目標です。

あとネット上ではクロスプレイとかデータ移行ができないことへの批判が高まってますが、実際にロード時間の短さ(体感的にはほぼゼロ)や120fpsを体験するともはやどうでも良くなるレベルです。個人的には百竜夜行とかマルチでやりたいのもありますが、少なくとも1回はソロでサンブレイククリアまでは成し遂げてるゲームなのでゼロから一人でやることには全く不安はありません。それよりも快適さが勝ります。

あと、Steam版とかSwitch版とかでサンブレイク配信時に出たクロオビ装備はありません。たぶんサンブレイクの時にはきそうな気もしますが、自分で武器や防具を作ってスキル構成を考えていくのもモンハンの楽しみのひとつですからなくても問題ないかと。

最後に昨晩投稿のTwitter貼っておきます。

twitter.com

twitter.com