blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

鬼門・闘技大会 〜 MHR:S #166

序。

数日更新止まりました。

ちょっと仕事でバタバタというか気が重い来客があったり、来年度からの新体制で思うこともあったりしてTwitterには普通に投稿してましたがブログに記事を書くまとまった時間がなかったというか意欲がなかったというか。

4月になり週明けからは当面出社が続く予定なので平日はゲームができる時間が少なくなりそうです。その分、通勤時間は長いのでブログの更新やAmazonで注文したら速攻で届いた技術書など読んで時間を有効利用しようかと思っています。

魅惑のブリゲイト

前作「モンスターハンターワールド」の受付嬢が着ていた衣装がブリゲイトというらしいのですが、その装備や重ね着がライズやサンブレイクにもあります。

装備は使う用途がなさそうなので作る予定はないのですが、見た目が魅力的なので重ね着が作りたいのです。

ライズ版の「ブリゲイト」とサンブレイク版の「ブリゲイトX」がある模様で、ブリゲイトXの存在をこれまで全く知りませんでした。あると思ってなかっただけですね。

解放条件

重ね着を作れるようになる条件が少し特殊です。まず、ライズ版のブリゲイトの重ね着は、

闘技大会03でラージャンを倒して「撃龍王のコイン」を入手する。

です。5部位ある重ね着1つに「撃龍王のコイン」が必要です。

闘技大会とはッ!

この闘技大会というのが少しクセのあるクエストです。

  • 装備一式は決められたものを使う。
  • どの武器が使えるかはクエスト(闘技大会)ごとに異なる(5種類から選ぶ)。
  • 野良マルチはできない。
  • マルチは2人ならできる。
  • 1乙で終わり。
  • 基本はタイムアタック。

同じ条件でモンスターの討伐タイムを競うというものなんですが、自分が普段使っている武器でも装備やスキル構成が固定ですのでやりづらいです。その上で使ったことのない武器しかなかったらハードルがかなり高くなります。

幸いなことに闘技大会は完全にやり込み要素なのでやらなくてもストーリーのクリアなどには影響ありません。これまでも今回のブリゲイト絡み以外では全く手をつけてません。百竜夜行と違うのは「やらなくてもいい」という点ですね。

ヘビィボウガンを選んだ

ライズ版の闘技大会03でラージャンを倒した時はヘビィボウガンを使いました。慣れないので大変でしたが、まあ何とかできました。Switch版でもPS5版でもできました。

簡単に書いておくと、

  • 斬裂弾
  • LV3貫通弾
  • LV3通常弾

を順番に当てていけば勝てました。何度かやればタイムも早くなります。目的はコインなのでタイムは関係ありませんが。5回くらいやれば全部位作れるはずです。

ここまでは良かった。

ブリゲイトX

ハマってるのはMR闘技大会です。サンブレイクになりMR版の闘技大会があります。ブリゲイトXの解放条件は、

MR闘技大会03でガランゴルムを倒す

です。これがクリアできません。

  • 双剣
  • ガンランス
  • スラッシュアックス
  • 操虫棍
  • ヘビィボウガン

の5つから選びます。全武器試しましたが全てクエスト失敗に終わりました。ライトボウガンが使えればガランゴルムなど秒殺できるのですが、自分が未経験の武器だとライトボウガンと同等くらいまで扱えるようになるのは膨大な時間を要するように思います。

最近は片手剣も使ったりしていますが、こういう時って必ずと言っていいほど選択肢にないんですよね。

YouTubeとか攻略サイト見ながら真似してみたりしたのですが、ことごとくガランゴルムに粉砕されて散りました。かれこれ20回くらいはやってる気がします。

しかも仮に勝てたとしても周回して素材を集める必要もあるので絶望しかありません。一回だけ青アイコンが付いた時はあったのですが、大技で粉砕されました。

結。

ということでMR999/HR999まで上げていながらクリアできないクエストに悶々としてます。クエストのランク的にはMR3なので比較的簡単なんですけどね・・・。

ライトボウガンさえ使えれば・・・。