blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

第5期調査団のお仕事開始 〜 MHW:IB #002

f:id:tomohiko37_i:20220110022300j:plain

上手に焼けました〜♪

昔、MHP3には10連よろず焼きという10個の生肉を一度に焼く仕組みがあってこんがり肉を大量生産できたのですが、その後のモンハンにはないですね。

仕方なくちまちま焼いてます。MHW:IBでは音楽が終わった時、というよりは音楽の最後の音に合わせて焼き終えるボタンを押すのがいい気がします。結構早いです。

物語

物語の「新大陸」とか「第5期調査団」というのはなんなのか。

古龍渡りと調査団

10年に一度、古龍が海を渡る「古龍渡り」という現象を調査するためにギルドは「新大陸古龍調査団」を結成して数回に渡って調査団を派遣してきました。

今回5回目の派遣で我々プレイヤーが新大陸へ派遣されて「第5期調査団」として新大陸で古龍の謎に迫る物語です。

調査拠点「アステラ」を中心にハンターたちがさまざまなモンスターと戦います。

感想

アステラは巨大な施設になってます。MHRiseで言うと「カムラの里」ですが、規模は桁違い(のように見えますが、基本的に存在する施設は同じ)。

据え置き機と言うこともあってかアステラはかなり作り込まれていますが、ごちゃごちゃした感じで慣れないとどこに何があるのかよくわからないです。カムラの里の方がシンプルですっきりしている感じです。

初期装備

キャラ作りをした後に初期装備で「ガーディアンα」シリーズがもらえますが、これを強化していけば上位だけでなく大型拡張コンテンツ「アイスボーン」のマスターランク1あたりまで活躍できる防具らしいです。

また、武器も「防衛隊派生武器」を簡単に作れ、最初から「強くてニューゲーム」みたいな状態です。これからMHWをやってもらう人向けに用意されたもののようです。

ま、早くアイスボーンの拡張コンテンツ(ここに上位を超えたマスターランクがある)へ進んでもらうための措置かも知れませんね。となるとMHRiseにもサンブレイクと同時くらいにそのような武器や防具が来るかもしれないですね。

重ね着

f:id:tomohiko37_i:20220110025457j:plain

早くも重ね着が作れるようになりました。まだ調査ポイント(というのが何かすらよく分かってませんが)が足りないので作れてませんが。

f:id:tomohiko37_i:20220110025454j:plain

ちょっとみてみたらオリオンの重ね着が作れる状態(まだポイント不足で作れませんが)でした。楽しみにします。この調査ポイントは何で増えるのかな?

任務

★1「ジャグラスと古代樹の森」

f:id:tomohiko37_i:20220110114619j:plain

初任務です。調査拠点のすぐ近くの古代樹の森にいるジャグラスを7頭討伐します。まあ、難しくはありません。ほとんどチュートリアルのようなもので、選んだ武器の操作などを覚えるのが目的のような感じ。

★2「ケストドンは不穏と共に」

f:id:tomohiko37_i:20220110114616j:plain

次の任務です。ケストドンはオスとメスでサイズが違う(デカいのがオス)のですが、それぞれ指定された数だけ倒します。この辺まではまだ余裕です。

★2「ドスジャグラスを狩猟せよ」

f:id:tomohiko37_i:20220110114611j:plain

ちょっと大きめドスジャグラスを狩猟するクエストです。本格的な大型(と言ってもそれほど大きくない)モンスターの狩猟なのですが、まだショボい武器なんでLv1通常弾をちくちく撃ってました(この段階で防衛隊派生武器の存在を意識してない)。

f:id:tomohiko37_i:20220110115712j:plain

MHWはエリア移動するモンスターを「導蟲」が場所を教えてくれます。MHRiseと違ってハードウェアの性能が高いからかマップがとても情報量多くてごちゃごちゃしてる感じで、本当の密林に入ったような感じです。

良くも悪くもリアルな感じです。

★2「キャンプ設営は命がけ」

f:id:tomohiko37_i:20220110114613j:plain

探索に出ただけなのに、途中からクルルヤックが出てきて討伐することになる任務です。MHRiseにもいるモンスターなので恐るに足らず。

f:id:tomohiko37_i:20220110115737j:plain

と言ってもチクチク攻撃は変わらない(まだ防衛隊派生武器の存在を気にしてない)ので時間はそれなりにかかりました。

次はプケプケです。