blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

全プラットフォーム制覇を目指して 〜 MHR:S #251

序。

なんのかんのFF7RBが楽しくてどっぷり浸ってますが、サンブレイクもマルチを時々やってます。3回分ほど記録記事を書けていないので週末で少し挽回したいと思ってます。

モンハン20周年ということで投票とか盛り上がっていますが、振り返ってみれば過去作のモンハンはほとんど手をつけているのですが、クリアというか最終的なやり込みまで進めることができたのはライズ・サンブレイクだけなんです。

このブログも過去にはXXとかの記事も書いていたりしますし、大昔はPSP版のモンハンもやってます。しかし、いずれも太刀を使ってボコボコにされて村クエストの途中で挫折しています。

アイスボーンもMRで絶望してやらなくなりました。やはりサンブレイクが楽しい。なのでよくわかりました。

モンハンが好きなんじゃなくてサンブレイクが好きなんだ、と。

まあ、サンブレイクもモンハンじゃん、と言われればその通りなんですけど過去作には特に愛着も湧いてこないので20周年イベントなどの情報が流れて来てもあまりワクワクしないです。投票はメル・ゼナに入れましたけど。

なので、正直なところ次回作ワイルズもそこまで期待してません。ワールドの系譜とも言われてるのもありますね。

そんなわけで大好きなサンブレイクをもっとやりたいので最後の砦、Xbox版のサンブレイクも購入してしまいました。

狩。

プラットフォーム

サンブレイクは次のプラットフォームで展開されています。

  • Nintendo Switch ★
  • Steam ★
  • Xbox Series X|S ★
  • Xbox One
  • Windows
  • PS5 ★
  • PS4

★は所有しているものです。Xbox系とWindows、PS5とPS4の組み合わせではそれぞれでデータ共有・マルチプレイが可能になっています。そのため、Xbox系とWindowsの中で1つ、PS系の中でひとつ、と選んでます。

その他に独立した環境でSwitch版とSteam版があるため、合計で上記★のある4環境でやれば全制覇と位置付けています。

Game Pass

実はXbox版ライズはDay1でGame Passに追加されたのですでにプレイしてサンブレイクへ行く条件である「雷神」のクエストをクリア済みです。

そのためサンブレイクだけ買えば続きができるはずだったんですが、Game Passは定期的に作品の出入りがあるためライズも合わせて買っておくことにしました。おまけなどもついてるダブルデラックスとかいうエディションを選んで買いました。

結。

カムラの里の入り口にある橋のところでロンディーネさんがエルガドへのお誘いをするため待ち構えているのですが、実は雷神クリアはかなり急いでやっていたので最低限の装備しか組んでいません。

装飾品なども全然作っていないのでMRで必要になるはずのライトボウガン向けの装飾品を上位の段階でそろえてからエルガドへ向かうつもりです。

あと、Xbox版は片手剣か弓を使おうかと思ったんですが、やはりライトボウガンがよくて今回もライトボウガンにすることにしました。ライズ・サンブレイクを最後まで行けたのはライトボウガンと出会ったからと言っても過言ではないので、時々他の武器に目移りすることもありますが、ベースはライトボウガンで進めていきたいと思います。