blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

真・ラスボスとの戦い(2)〜 MHRise #069

f:id:tomohiko37_i:20210607191355j:plain

当記事はモンスターハンターライズ(MHRise)の真・ラスボスに関する内容を記載しています。HR50で発生する緊急クエストです。ネタバレがありますので、まだ見たくない人は真・ラスボス討伐後にご覧ください。







では。

f:id:tomohiko37_i:20210607191454j:plain

百竜ノ淵源ナルハタタヒメのソロ討伐完了!

4回目のチャレンジで倒しました!オリジナルのナルハタタヒメも4回目で初めて倒したんです。

3回目までは初見の時と同じ装備、同じ戦い方でやったんですが状況は変わらず。行動を変えずに結果だけ変化するのを期待するのはおかしいと思い、最後の悪あがきで「点射珠」を1個作りました。

f:id:tomohiko37_i:20210608004645j:plain

ブレの抑制をするスキルが付くのです。これを作るためにミツネとリオレウスを狩ってきました。

f:id:tomohiko37_i:20210608004756j:plain f:id:tomohiko37_i:20210608004753j:plain

そんなわけでHR52になりました。まあ、ドラクエとかのレベルとは違うので上がったからといって強くなるわけではありません。

基本的にHR1とHR52のプレイヤーの強さは同じです。武器と防具とスキルの差です。あとはプレイヤー自身の経験値でしょうか。

f:id:tomohiko37_i:20210608005018j:plain

そして「お団子乱れ撃ち」がつく団子を食べます。攻撃力アップしますが、代わりにブレます。それを抑制するために「点射珠」を付けたのです。簡単に付けられる装飾品ですが効果は絶大です。

さらに、

  • 鬼人薬グレートを飲む
  • 扇回移動の攻撃力アップ

もやってあげられるだけ攻撃力をドーピング。イブシマキヒコは瞬殺(もう4回倒したので飛ばして欲しい)して百竜ノ淵源ナルハタタヒメとの戦いへ。

撃ちまくってマガマガ操竜して戦いは佳境に。その時、ふと画面の上を見ると・・・。

画面右上に青のアイコンがっ!

f:id:tomohiko37_i:20210608005215j:plain

ここまで2乙しましたが、4回目にして初の瀕死状態まで持ち込みました。

2乙してからが本番!

負けぬ!負けられぬ!

BGMもめちゃくちゃカッコいい曲が流れててテンション上がりまくりです。

f:id:tomohiko37_i:20210608005225j:plain

貫通弾も一発が7,8,9,10くらいのがダダダダダッとヒットしまくりです。ドーピングの効果が出てます。

f:id:tomohiko37_i:20210608005221j:plain

そして最後の時。

三重の雷の環が広がる攻撃。ギリギリまで射撃して一番下の環を回避する必要がありましたが、今セットしてるのは扇回跳躍ではなく扇回移動です。縦方向には飛べません。

納刀して翔蟲で飛ぶか、岩場の陰に間に合うか!一瞬の迷いの時!

f:id:tomohiko37_i:20210608005218j:plain

何かの攻撃が当たったみたいで討伐完了!

上のスクショをよーく見ると18というダメージが見えます。さらにその前のスクショで同じ位置にバルバロッサという名前が見えます。

これオトモガルクです。

お前か!

真・ラスボスに最後の一撃を与えたのはお前かッ!

よくやった・・・。

こっちは逃げてただけだが。

f:id:tomohiko37_i:20210608005228j:plain

終わった・・・。

何もかも・・・。

f:id:tomohiko37_i:20210608010901j:plain

ボケっとしてる暇はありません。里への強制送還までの1分でイブシマキヒコやナルハタタヒメの落とし物とナルハタタヒメからの剥ぎ取りをしないといけません。

オトモガルクに乗って落とし物を拾ってギリギリ剥ぎ取りまで行けたか?というあたりで終了。

f:id:tomohiko37_i:20210608011132j:plain

里ではみんなでお出迎え。

f:id:tomohiko37_i:20210608011128j:plain

我、帰還ス。

よく見るとオトモの装備はヨツミのままだ。上位に来てヨツミの端材で作ってから何も変えてなかった・・・。

すまん。

f:id:tomohiko37_i:20210608011335j:plain

ヒノエ&ミノト姉妹も嬉しそうです。ミノトさんは心配してしばらく食事もできなかったとか。クールなミノトさんのお腹が鳴って・・・。

f:id:tomohiko37_i:20210608011333j:plain

このシーン見てつくづく思いました。重ね着でミツネ作っておいて良かった。

リノプロSヘルムでこのシーンを迎えてたらギャグかと思ってしまいます。

f:id:tomohiko37_i:20210608011328j:plain

Ver.3.0の追加エンディングも見れました。次はHR100を目指します。同じくVer.3.0で追加のモンスターとの戦いですね。

更なる装備強化をして強くなっていきたいと思います。まだまだMHRiseは終わる様子がありません。