blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

雷神・ナルハタタヒメ 〜 PS5:MHRise #008

里長、いい笑顔だ

序。

結論から書くのが好きなので先に書きますが、集会所★7「雷神」のクエストをクリアしました。超大型拡張コンテンツ「サンブレイク」の開始条件がこのクエストのクリアです。PS版やXbox版のサンブレイクは春に出る予定とされていますので、それまでにクリアしておく必要がありました。

プレイ時間はおよそ25時間です。発売が20日でしたので5〜6日経過してます。1日あたり4〜5時間プレイしていたことになります。Switch版の方もそのくらいは熱中してプレイしていたと思いますが、あまりずっとやっていた印象はないんですよね。まあ、それだけ楽しんでいる、ということでしょう。

一区切りはできたと思いますが、まだまだここからが本当の意味でモンスターハンターが始まったようなものです。長いチュートリアルが終わったようなもので、さまざまな装備などの構成にハマっていくのもここからです。春までに満足のいく装備は作りたいところです。

狩。

百竜スキルをつけたい

各武器には百竜スキルというものをつけることができます。ライトボウガンの場合は攻撃力、会心率、その他の内容から好きなものをひとつ選んでつけます。当然ですが素材が必要です。

しかもその素材が百竜夜行をやって手に入れることができる「百竜撃退の証」というものだったりします。微妙に必要なものと持っているものが合わなくて取りに行かないと、となりました。ナルガクルガのライトボウガンでは攻撃力を+8できるスキルなのでつけない選択肢はありません。

仕方なく百竜夜行をやることに。もうやらなくていいはずだったのに、マルチでどなたかとやるのを待つのも待ちきれなかったため里クエストの中から百竜夜行の簡単そうなのを選んでやってきました。

まあ、ほどほどにクリアしました。欲しかったものは手に入ったので満足です。実は百竜夜行をやらないと手に入らないものやできないクエストというのはそこそこあります。

たぶん一番大きいのがヌシと単独で戦うためのクエストを発生させるための百竜夜行です。一度、百竜夜行で撃退しておかないと単独クエストができません。イベントクエストでできるのですが、そちらは強化版だったりするので面倒です。まあ、ヌシ自体が結構強いですけど。

無事に百竜スキルをつけました。

残るセレクトクエスト

集会所★7では5つセレクトクエストをクリアすると最後のナルハタタヒメのクエストが発生します。前回記事までで、ティガレックス・リオレウス・ディアブロスを倒していたので、今回はマガイマガドとラージャンを倒してきました。

マガイマガドは上位といえど慣れているのであまり困らず倒せました。空中を飛んできたりするのでインパクトはありますが、わかって仕舞えば避けることは難しくありません。貫通弾も頭か腕に生えてる刃のようなあたりを狙えばいい感じにダメージが入ります。

ラージャンも行ってきました。元々ラージャンは身体が大きいモンスターではないので、MRでは属性弾とか使いましたが、ここではLv3通常弾で行きました。

ただ、あまり効率が良くなかったかな、と途中から貫通弾に変えました。ダメージ効率は良いと思いますが、ひとつ注意点としてはナルガクルガのライトボウガンはリロードが「歩きリロード」には対応していません。リロードの時に動きが止まります。ジンオウガのライトボウガンで通常弾は歩きリロードできるのです。

そのせいでリロードの硬直時にダメージを受けることが2〜3回ありました。この歩きリロードができる貫通ライトがエルガドで作れるメルゼナのライトボウガンなのでみんなに愛用されるというわけです。

雷神は任せた

セレクトクエストが終わるとイベント発生です。ナルハタタヒメの所在を確認したという連絡が入ります。ナルハタタヒメを倒すために向かったギルドの他のハンターは壊滅状態、と。だからカムラの里にいるイブシマキヒコを退けたハンター(プレイヤーのこと)に頼みます、という話です。

「えっ!俺が一人で行くの?みんな手伝ってくれないの?」

なぜかカムラの里の人々はハンターを一人で行かせるのが好きみたいです。物量で攻めた方が効果的だとは思いますけどね。

集会所★7「雷神」

ということでソロでやってきました。このクエストのクリアがサンブレイクプレイの条件となってますので、この一戦に全てを賭けます(そこまで重大なことでもないですけど)。

Switch版をやった初回は3回くらいクエスト失敗して4回目でクリア、という感じでした。今回は淵源ナルハタタヒメの方もたくさんやっていたこともあってか特に被弾することもなく呆気なく勝てました。

やはりモンハンは装備云々もあるかもしれませんが、それ以上にモンスターに対する立ち回りなどのプレイスキルが非常に大切だということですね。

ギリギリ10分台でのクリアです。

里長、ヒノミノ、近くまで来ているなら手伝ってくれても良いのに・・・。サンブレイクでは盟勇クエストでこき使ってやるからな、と内心思っていました。

クリア後

ヒノエさんとミノトさん

「対よ、対よ」

苦労して倒したイブシマキヒコとナルハタタヒメは生きてる展開です。HR50になると確か百竜ノ淵源ナルハタタヒメとイブシマキヒコの討伐クエストが来たはずです。まあ、そっちはクリアしなくてもサンブレイクはやれるのでのんびりですね。

解放要素

雷神クリアで様々な要素が開放されます。

  • マカ錬金→いわゆる護石ガチャ
  • 重ね着→作成の解禁(武器の重ね着はできない)
  • 装飾品→作れる装飾品の数が増える

重ね着は、素材もありますが金銭的にもカツカツなのでとりあえず「レザー」というのを作って身軽な感じにしました。

HR解放

まだ段階的な解放ですが、ここからはクエストクリア時にもらえるHRP(ハンターランクポイント)の値に応じてHRが上がっていきます。

装飾品や防具を作る

雷神クリア後がモンスターハンターの本当の開始、とも言われますが装備などを充実させていくのがエンドコンテンツ的なゲームになっています。

まずは装飾品がたくさん作れるようになり、ガンナーが使いたいものもたくさん出てきます。もちろん素材もたんまり必要です。何度も同じクエストに行って素材を集めるのもこのゲームの面白いところです。

瑠璃原珠を集める

装飾品の生産には「瑠璃原珠」をたくさん使います。装飾品はサンブレイクでも使いますので今のうちに作っておくと後々楽です。

瑠璃原珠はヌシのモンスターを倒すと複数個もらえるので一番効率の良い集め方になります。この段階だとヌシ・アオアシラが戦えるのですが、ヌシはちょっと厄介です。

ヌシの単体クエスト発生は「百竜夜行で討伐 + 対応するHRへの到達」が必要になります。

ヌシ・アオアシラの単体クエスト発生はHR8に到達、すなわち雷神クリアがひとつの条件です。その上で百竜夜行で討伐しておく必要があります。防衛ではダメです。倒さねばなりません。

百竜夜行:ヌシ・アオアシラ

遺憾ではありますが、ヌシ・アオアシラの百竜夜行へ行ってきました。もはや一人でやる気など微塵もないので野良でやってきました。

最終的に4人のフルパとなりましたが、一人はHR70を超えてました。まだヌシ・アオアシラ倒せてなかったのかな、と少し気になります。

ヌシ・アオアシラも討伐できました。

百竜撃退の証もたくさんもらえました。

マルチでやれば百竜夜行もそんなに大変じゃないんですよね。ソロでやるのが本当に大変、という感じで。まだやる人は多いと思うので、PS版は今のうちに野良で百竜夜行をたくさん回って素材とか手に入れておくのが良い気がしてきました。

また、他のヌシの単体クエストを出すためにもあと5体のヌシが出てくる百竜夜行で討伐しておく必要があります。ヌシの単体クエストが出てないと最後の高難度クエストである「ヌシ名」が出ません。

ヌシ・アオアシラ単体

ということでヌシアシラの単体クエストが発生しました。このクエストでもらえる報酬に瑠璃原珠が複数個含まれます。基本はこのクエストを周回して集めるのが当面の得策かと。

ヌシアシラは攻撃力強めですが、回避距離UPを積んでると基本は攻撃当たらないので余裕で狩れるかと思います。2回ほどソロでやってきました。ただ、装飾品は瑠璃原珠だけで作れるわけでもないので他の素材は別のモンスター倒してくる必要があります。素材集めで周回しつつ、HRを上げていく感じですね。

進捗

上位 〜 雷神クリアまで

  1. 集会所★4のセレクトクエストを5つクリアする。
  2. 緊急クエスト・ジュラトドス
  3. 集会所★5のセレクトクエストを5つクリアする。
  4. 緊急クエスト・タマミツネ
  5. 集会所★6のセレクトクエストを3つクリアする。
  6. 緊急クエスト・イブシマキヒコ(百竜夜行)
  7. 集会所★6のセレクトクエストを5つクリアする(あと2つ)。
  8. 緊急クエスト・ヤツカダキ
  9. 集会所★7のセレクトクエストを5つクリアする。
  10. 緊急クエスト・ナルハタタヒメ

HR解放後

  • HR20に到達
    • 緊急クエスト:オオナヅチ
  • HR30に到達
    • 緊急クエスト:クシャルダオラ
  • HR40に到達
    • 緊急クエスト:テオ・テスカトル
  • HR50に到達
    • 緊急クエスト:百竜ノ淵源ナルハタタヒメ
  • HR100に到達
    • 緊急クエスト:バルファルク

結。

Steam版は挫折してサンブレイク行けませんでしたが、PS5版は発売から1週間経たずにまずはひとつの区切りとなる雷神までをクリアできました。

上にも書きましたが、やはりプレイスキルは重要です。過去のSwitch版でクエスト失敗したのは里のマガイマガドと今回やった雷神の2つです(この先のクエストは何度もありますが)。MRまでカンストさせた今ではまだ一度もクエスト失敗になることもなく進めて来れています。

今回のPS版やXbox版で初めてライズをやる方は、モンスターの立ち回りなどきちんと覚えて狩りをするプレイスキルを身につけることをした方が良いと思います。充実した装備は確かに狩りを楽にして短時間で強力なモンスターが狩れるようになりますが、その装備を充実させるためにモンスターを何度も狩らなくてはいけないというジレンマがあるのです。

下手をすると「強い装備がないとモンスター倒せない→その装備を作るためにモンスターを狩りに行く→倒せない」なんていう負のスパイラルに陥りやすいです。過去作での自分自身がまさにそうで、倒せないモンスターがいるので装備を強化したい→そのためには倒せないモンスターを倒して素材を手に入れる必要がある、なんていう堂々巡りをした経験が何度もあります。

装備などと合わせて立ち回りや操作、技の出し方、さらには操竜やフィールド上の地形を利用することや環境生物の利用の仕方なども確認しておくと狩りが楽になると思います。