blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

百竜ノ淵源 〜 PS5:MHRise #011

序。

一昨年のSwitch版MHRiseの記事と基本的には内容が同じなのですが、まあその辺りはご容赦ください。過去一番PS5を酷使する年になりそうです。すでに40時間近くプレイしていますし、春にはサンブレイクも配信される予定です。来月の後半にはPS VR2も出ますし、さらに今年はディアブロ4やFF16など超大型タイトルも控えてます。

貴重なPS5ですので大切に扱って活躍してもらわねばなりません。ただ、過去PS2からPS3, PS4と使い込んでいて壊れたことは毎回あるので2〜3台ずつは買ってます。たぶんPS5もそのうちまた買うんじゃないかと思ってます。このくらいやりこんでいれば元は取っていると思うので高いとは思いませんが覚悟はしています。

狩。

雷神クリア後はHRが一定数上がる度に緊急クエストが発生します。今回の「百竜ノ淵源」はHR50になると発生しますが、やらないまま他のクエストをやっていてもHRは上がります。すでにHR40で出たテオ・テスカトルの討伐後に999まで解放されているためです。

これは百竜ノ淵源からバルファルクあたりはライズの発売後のタイトルアップデートで追加されているためです。私はライズ始めたのが発売から1ヶ月くらい経ってからだったのでタイトルアップデートの方が早かったのですが、多くの方は百竜ノ淵源などのアップデート前に雷神をクリアしていたと思うので、そこがラスボスという認識が強かったと思います。

サンブレイクへ行く条件が「百竜ノ淵源」クリアではなく「雷神」のクリアであることもその辺りが関係しているのかな、と思っています。

百竜ノ淵源

テオ撃破後に素材集めやHR上げのためにいくつかクエスト回っていましたが、割と早くHR50に到達しました。この百竜ノ淵源をクリアしてこそライズの本当のクリアだと思っていますので、何としてもソロでこのクエストをクリアしたいところです。Switch版では4回ほどやってようやくクリアしています。

実はこのクエストはイブシマキヒコと百竜ノ淵源ナルハタタヒメの2体を討伐するクエストなんですよね。大体クエスト失敗するのは百竜ノ淵源ナルハタの方なんで、イブシマキヒコの討伐数がどんどん上がっていく、なんてことが起きます。

初戦・イブシマキヒコ

まずはイブシマキヒコからです。正直なところこのイブシマキヒコは弱いので、攻撃をきちんと回避していれば特に問題なく倒せるはずです。過去のSwitch版で不慣れな時でもイブシマキヒコで乙ったことはほぼなかったはずです。

ひとつだけ注意することとしては、イブシマキヒコが空中で丸まって回転を始めて乗れる岩が出てきた時にバリスタでイブシマキヒコの周囲をぐるぐる回ってる岩を破壊するとダメージをかなり与えられますが、撃ち漏らす岩があるとこっちに飛んできます。回避するか何がなんでも撃ち落とすかしておく必要があります。

MR版のイブシマキヒコでこの岩に当たるとガンナーはワンパンでした。相当防御力積んでたんですけどね。

倒せば穴に落ちてナルハタタヒメの登場です。

百竜ノ淵源ナルハタタヒメ

いろいろ技を駆使してきますが、一番の注意は「洗濯機」とか「アスパラガス」などと言われるこの攻撃です。回避方法はいろいろあるようですが、私はモドリ玉で迷わずキャンプに戻ります。100%成功(モドリ玉投げられれば)しますし、弾の補充も兼ねているのでガンナーの方は戻るのが一番だと思います。

ただ、この攻撃のあとはエリア全体に及ぶ全体攻撃みたいなのが来るのでキャンプで少し待ってから戦場に戻った方が良いです。マルチの時にVCとかやっていれば現地で戦ってる人に聞くことができるので楽ですが。

マガイマガドの救援

マガイマガドが助けに来てくれます。クシャルダオラとかテオ・テスカトルの時もあるのですが、最初の時はマガイマガドになるのかはよくわかりません。MR版だとメル・ゼナが来てくれたりします。

ここの注意は操竜して操竜大技を出すこと。そうするとこの後のBGMが「英雄の証」になります。戦いの終盤を告げるものですし、テンションも上がります。

乙。

そして、まさかの2乙。英雄の証が流れ始めるともう終わりのような気がしてきますが、まだ実は結構しぶといです。青アイコン出てからもまだ強力な攻撃を仕掛けてきますので、2乙してからはモドリ玉を常にセットしておいて被弾した時は迷わずキャンプに帰りました。時間はかかりますが、この作戦はかなり有効です。

勝利

そして、なんとかクリア。今回のPS5版では2〜3回は乙ったことがありますが、2乙は初めてでした。流石に少し焦ってモドリ玉連投もしましたが、確実に勝利は掴めました。

このクエストまではクリアしたかったので感無量です。これをクリアしてこそライズをクリアしたと言えると思っています。

追加のエンディング

雷神クリア後もエンディングはありますが、今回は真のエンディングともいうべき内容です。今度こそカムラの里は平和を取り戻しました。「猛き炎」と呼ばれるに相応しい活躍です。

サンブレイクへ進むための条件がこのクエストではなく雷神になっているという話は最初にも書きましたが、雷神のみでサンブレイクを始めた人も話が繋がるようにサンブレイクのクリア後のMRが一定数まできた時にイブシマキヒコや百竜ノ淵源ナルハタタヒメとのクエストが来るのかな、と思っています。

あとはHR100に到達した時のバルファルクのみです。

フォロワーさんとマルチ

そして夜になってからお誘いをいただいてフォロワーさんとマルチに行ってきました。これまでSwitch版の方でマルチを何度かご一緒している方ですが、PS5版も始められており、タイミング合えばマルチしましょうというやりとりはさせていただいてました。

ご都合などもあったようで短時間でしたがPS5版で初めてのマルチ(野良では何度かやってますが)でしたのでとても楽しく狩りに行かせていただきました。

そろって写真を撮る時間などなかったので、次は撮影なども含めてやりたいところですね。

未消化のクエストを埋める

初回のSwitch版をやっていた時はプレイ開始してから2ヶ月近く経過してから百竜ノ淵源をクリアしていました。1日に1〜2クエストしかやらないことも多かったですし、乙って何度もやってるクエストなども多かったのです。純粋にどんどん先に進めていくモンハンが楽しくてクエストも漏れなく消化しながらやっていました。

しかし、今回はまずはサンブレイクに行くための条件をクリアするのが目標でしたので、最低限のクエストだけやってここまで来ました。里クエスト、集会所・下位、集会所・上位にはやっていないクエストが山のように残っています。

まずは里クエストから消化していくことにしました。基本は簡単なので今の装備なら1〜2分でクリアできます。採集や小型モンスターの討伐もあるので時間はそれなりにかかりましたが、最後に登場する高難度のクエスト以外は全部終わらせました。高難度のクエストはMRで装備など作ってからやります。

進捗

  • HR20に到達
    • 緊急クエスト:オオナヅチ
  • HR30に到達
    • 緊急クエスト:クシャルダオラ
  • HR40に到達
    • 緊急クエスト:テオ・テスカトル
  • HR50に到達
    • 緊急クエスト:百竜ノ淵源ナルハタタヒメ
  • HR100に到達
    • 緊急クエスト:バルファルク

結。

そういえば里クエの途中で思い出してオトモたちの重ね着も更新してみました。大神の犬はイベントクエストだったりしますね。この辺は今現在だと欲しいものだけをかいつまんでますが、いずれは一通りクリアしていく所存です。

あと予告です。

連休最終日の1/31はモンハン酒場へ行くことにしました。久々に行けるので楽しみにしています。またレポートなど書こうかと思います。