blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

イベントクエスト『夫婦げんかはガルクも食わない』〜 MHRise #128

2021年9月30日(木)22:00 〜 カプコンのイベントがあってYouTubeとかで配信されました。いろいろ新情報きましたのでまとめておきます。

  • カプコンコラボ第5弾は魔界村。
  • 11月にはソニックとのコラボあり。
  • steam版が出る。
  • サンブレイク
    • 集会所・上位のさらに上で「マスターランク」が登場(いわゆるG級)する。
    • 集会所★7『雷神』をクリアすればサンブレイクの要素がプレイできる。
    • カムラの里ではなく新拠点。
    • 古龍種「爵銀龍(しゃくぎんりゅう)メル・ゼナ」がメインモンスター。
    • ショウグンギザミが復活。

といったところです。G級は来ませんが、それに相当するマスターランクが来るのでより難易度の高いクエストが出来そうですね。

あと、ナルハタタヒメのぬいぐるみが発売日未定となってましたが、連絡来て10月14日となったそうです。

f:id:tomohiko37_i:20211001165102j:plain

さて、毎週金曜日恒例のイベントクエストです。今回は「夫婦げんかはガルクも食わない」というタイトルです。「夫婦喧嘩は犬も食わない」がベースになっていると思いますが、意味としては「夫婦喧嘩は、つまらない原因であったり、一時的なものであったりするから、他人が間に入って仲裁したり心配するものではない」ということのようです。

はいはい。モンハンで夫婦といえば、リオレウスとリオレイアのことですから、この2体の討伐クエストですね。ちょっとヘビーですけどやれると思います。

と最初は思ってました。

だが、よく見てみると・・・。

f:id:tomohiko37_i:20211001170756j:plain

ヌシ・リオレウスとヌシ・リオレイアの討伐なんですよ。強力なヌシの方です。

f:id:tomohiko37_i:20211001165052j:plain

大社跡で夫婦喧嘩が勃発しているとか。そりゃ大ごとだ!と仲裁に向かいます。ガルクも食わないとは言ってもリオレウスとリオレイア、しかもヌシだというのなら止めに行かないわけには行きません。

f:id:tomohiko37_i:20211001173840j:plain

すでに別居状態ですか?

まあ、2体同時に攻めてこられたら間違いなく勝てませんけど。

f:id:tomohiko37_i:20211001165049j:plain

とりあえず嫁(レイア)から戦います。

f:id:tomohiko37_i:20211001165104j:plain

ノーマルレイアなら相性はいいので簡単に勝てますが、ヌシは流石に強力です。なんとかノーミスで討伐完了。ヌシは捕獲できないので「狩猟(討伐か捕獲)」ではなく「討伐」のクエストとなります。

f:id:tomohiko37_i:20211001165043j:plain

嫁(レイア)の方は首のところに何か刺々しいものがあります。毒攻撃が痛いので徹底的に回避したいところです。

f:id:tomohiko37_i:20211001165109j:plain

続けて旦那(リオレウス)との戦いです。ヌシ以前にノーマルのリオレウスも相性は最悪。毎回キャンプ送りにされます。

f:id:tomohiko37_i:20211001165040j:plain

大爆発も華麗に避けます。

f:id:tomohiko37_i:20211001165047j:plain

が、こんな上空からの攻撃でやられてキャンプ送りに。残念ながら1乙。

f:id:tomohiko37_i:20211001165045j:plain

下手すれば2乙か、ということもありましたが凌いで終盤戦。捕獲はできないのでとにかく戦うしかありません。隙を見せるな!

f:id:tomohiko37_i:20211001165059j:plain

無事、討伐完了。

f:id:tomohiko37_i:20211001165057j:plain

間違いなく高難易度のクエストです。それでもヌシ2体を連続で倒せたので自信にもつながります。

f:id:tomohiko37_i:20211001165106j:plain

報酬は百竜夜行の時にもらえる百竜撃退の証・九がもらえます。特別なモノはこのくらい。来るべきマスターランクに向けて頑張ります。

f:id:tomohiko37_i:20211001165054j:plain

HR185。