blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

回顧録(3)上位クエスト初体験!〜 MHRise #040

回顧録の 3 回目です。

百竜夜行でヌシ・アオアシラを撃退(倒したわけではない)して HR4 への昇格と上位クエストの受注ができるようになったのでした。

集会所★4「取り巻くつむじ風」

とにもかくにも上位クエストというものを経験してみます。集会所★4 のクエストが受注できるので、その中で一番最初のクエストと思われる「取り巻くつむじ風」を受注しました。オサイズチの狩猟です。

f:id:tomohiko37_i:20210511000825j:plain

いまさらオサイズチかよ・・・と思いました。こちとら里クエストとはいってもリオレウス、リオレイア、ジンオウガ、マガイマガドやティガレックス、タマミツネ、トビカガチなどの強敵を屠ってきた身です。いくら上位クエストとはいってももうちょっと格上と対戦させてくださいよ、とミノトさんへクレーム入れたくなる案件です。

だが、ミノトさんは悪くない。里長とかゴコク様とかが悪い。ハンターのモチベーションを下げてますやん。

大量の支給品

f:id:tomohiko37_i:20210511001048j:plain

と言いつつも受注してクエストに出発します。キャンプで支給されるアイテムはなんと 4 人分。

ソロプレイだと全部独り占めしていいのかよ!

独占させてもらうつもりで持てるだけ持って出発します。

討伐完了

f:id:tomohiko37_i:20210511001424j:plain

討伐終わって、陽が暮れて・・・。

私が間違っておりました。

私は愚かでした。

上位のモンスターはオサイズチと言えど強敵でした。体力は高くなっており、攻撃力も高いです。ちょこっと攻撃受けただけでドキッとして顔が青ざめるほどダメージを受けました。敵を弱らせて捕獲可能になってからも攻撃の手が緩められることはありませんでした。

これが上位クエストか

上位クエストで通用する武器や防具の準備が最優先であると認識しました。里クエストの装備ではこの先のクエストは戦い抜けません。敵が強くなる分、こちらも強くなる必要があります。