blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

謎は解けた!犯人はこの中にいるッ!〜 MHRise #013

f:id:tomohiko37_i:20210503151918j:plain

マガイマガドも倒してひと段落した感じもありますので、いくつか放置していたことをやっておこうとクエストに臨みました。

特別許可試験・其の一

f:id:tomohiko37_i:20210503152007j:plain

里★4の緊急クエストより前に出ていたと思いますが、特別許可試験なるクエストがありました。集会所★2から始められるようになる試験だそうです。

つまりHR1 → HR2へ上がるということのようです。モンハンは昔から里(村)クエストと集会所クエストが別にそれぞれ用意されており、私のような永遠のソロを愛するハンターは集会所クエストはほぼ手付かずなので、HRは万年1のままというのが常(私だけかも知れませんが)です。

それを救済してくれるようです。

その代わり、アケノシルムとリオレイアを倒す必要がありますけど。まあ、マガイマガドを倒した直後だと動きが止まって見えるくらいなので楽だと思います。ライトボウガン使いだと弾の補充をできるようにしておくくらい準備しておけばいいと思います。

出撃したらアケノシルムとリオレイアを各個撃破するだけです。合流されると厄介なので、あくまで別々に倒します。

マカ錬金

f:id:tomohiko37_i:20210503153017j:plain

今回は真面目に公式サイトをチェックするようにしているのですが、お知らせのところにマカ錬金のバグについて書かれていました。

マカ錬金ってなに?

と思っていたのですが、上の特別許可試験をクリアしたら使えるようになりました。いろいろ素材を入れて錬金するとスキル発動する護石を作れるようです。

斬裂弾

敵に刺さって弾の中の刃が敵を斬りつける「斬裂弾」をどうやって手に入れるのかと調べてみたら雑貨屋に売ってるとあったのですが、いくらみても売ってる様子はありません。

ストーリー進めれば買えるようになるかと思いましたが、マガイマガド倒しても店には並ばず。まあ、メインは通常弾なので、と思っていたらHR2でマカ錬金と共に店に並びました。

f:id:tomohiko37_i:20210503153350j:plain

斬裂弾使えば尻尾を切り落とすことなどもできるので、ライトボウガンの攻撃のバリエーションが増えます。持てる弾数は少なめですが、手に入れるルートはわかったので積極的に使っていきます。

今の装備

ギルドカード貼っておきます。

f:id:tomohiko37_i:20210503153543j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210503153546j:plain