blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

探し物は何ですか~♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tomohiko37_i/20210430/20210430005015.png

見つける天才。

とのコピーで販売されてるAppleの新製品であるAirTagが届きました。

f:id:tomohiko37_i:20210502103037j:plain

先週の夜に予約したアレです。

www.blog-tmp.tokyo

f:id:tomohiko37_i:20210502103430j:plain

箱は想像より全然小さいです。梱包の箱がやけに大きく見えます。

f:id:tomohiko37_i:20210502103531j:plain

パッケージを開けるとこんな感じです。AirTag本体以外は特に不要なので紙類は全部捨てました。

f:id:tomohiko37_i:20210502103637j:plain f:id:tomohiko37_i:20210502103633j:plain

Appleの公式オンラインショップのApple Storeで注文すると無料で刻印をしてもらえます。名前とか入れるのも憚られますし、何か目立つモノを、と思って思いついたのが「🤟」です。

f:id:tomohiko37_i:20210502103855j:plain

小さいです。これ自体を無くすんじゃないかと思いますが、まあ無くしてもこれは探せるんで安心です。

f:id:tomohiko37_i:20210502104054p:plain f:id:tomohiko37_i:20210502104059p:plain
f:id:tomohiko37_i:20210502104124p:plain f:id:tomohiko37_i:20210502104120p:plain

iPhoneを近づけると自動的に設定が始まります。名前をつけて目印になる絵文字を設定するだけです。1〜2分もあれば終わります。簡単です。

f:id:tomohiko37_i:20210502104433j:plain f:id:tomohiko37_i:20210502104437j:plain

一緒に買ったキーホルダーへセッティング。これでカバンとかにオシャレにつけることができます。セキュリティ的にそれってどうなのよ、という気がしなくもないですが。

f:id:tomohiko37_i:20210502104827j:plain

何につけるのか悩むところです。無くしてはいけないものへつけるのが基本だと思うのでiPhoneに付けてみましたが、そもそもiPhoneには「探す」機能があるので無意味です。

f:id:tomohiko37_i:20210502105431j:plain:w150

とりあえず実験を兼ねて探してみることにしました。何事も事前にやっておかないと緊急時に慌てることになります。

地図はボカしてありますが、実際には綺麗に表示されます。AirTagのある場所が表示されています。無くした時はこれを頼りに探すんですね。

f:id:tomohiko37_i:20210502105738p:plain:w150

iPhone11, 12あたりだとより詳細に探せます。どっちの方向にあるか表示してくれます。

f:id:tomohiko37_i:20210502105730p:plain:w150

反対に向かうと教えてくれます。

f:id:tomohiko37_i:20210502112611p:plain:w150

側まで行くとこんな感じ。ここまでずっとiPhone本体がバイブでブーブー振動してます。近くなったり離れたりしても振動が変わるのでわかりやすいですね。

これでだいぶモノが探しやすくなると思います。そもそも忘れなければ良いのですが。しばらく使ってみようと思います。