blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ねぇ、今から晴れるよ - 100%晴れ女の実力は健在!?〜「天気の子」公開から1年の日に自宅からジャンボを撮影!

令和2年7月19日(日) 朝5:45頃に起床して横田基地に着陸するポーラーのジャンボを撮影しました。

f:id:tomohiko37_i:20200720002407j:plain

天気は微妙でした。雨が降らず、雲が割と高めな位置にあったので着陸態勢に入っている機体も撮影できました。

f:id:tomohiko37_i:20200720002553j:plain

この時の空は曇り空。この時から数時間後の午前10時頃にも撮影したい機体が飛来する予定でした。できれば青空の中で撮りたいものです。

さて、この日は映画「天気の子」公開から1年が経った日。早いものです。私もBlu-rayを見て、夏美のスーパーカブを作ったばかりです。

Twitterでやってたクイズにも正解して1年目をお祝いしていたのも束の間。

f:id:tomohiko37_i:20200720003045j:plain

青空キターッ!

まさかの晴れです!さすがは100%晴れ女!午前中に撮りたかったのは先日も撮影したアトラス航空の747です。先日の機体とは異なりますが、元JALの機体で窓が付いてる「窓付き」です。

風向きが南風だったので、横田基地には北側から着陸するかな、と思っていたのですが直前に横田基地から離陸した機体(朝撮ったジャンボなんですけど)が北に向かって飛んだので、南側からの着陸を確信しました。

Flightradar24で追跡しながら自宅の真上を通過するのを待ちます。

f:id:tomohiko37_i:20200720003747j:plain

ついに時来る!

青空の中、着陸機を捕らえることに成功しました。この青空久しぶりです。やはり飛行機には青空がよく似合う。

f:id:tomohiko37_i:20200720003736j:plain

個人的に真っ青な青空よりも、多少雲がある空の方が絵になると思っています。雲と絡むジャンボも撮影できました。

f:id:tomohiko37_i:20200720003755j:plain

f:id:tomohiko37_i:20200720003743j:plain

f:id:tomohiko37_i:20200720003751j:plain

珍しく撮影条件が良いタイミングで御目当ての機体が飛来してくれました。新コロの影響で撮影に行けない日が続いていますが、自宅からもこんな写真が撮れることを知ることができたのは長い自粛生活の中でのことです。

自宅から飛行機が見えるのはたまたまで、これまで自宅に何十年も住んでいて意識したのは今年の始め頃からですが、自宅にいても楽しめることはありがたいことだと思います。

この日はアトラスを待っている間にも上空を通過する機体を撮ったので、そちらは次回へ。