blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

北海道のお土産「白い恋人」がッ!

北海道のお土産と言えば「白い恋人」以外にはあり得ないと思っておりますが、昔から大好物です。過去何度か登場していますが、私が食べた時を整理しておきますと、

  1. 叔母の土産
  2. 成田空港で買って中国に持っていった
  3. 伊丹空港で買った
  4. 新千歳空港で買った
  5. 品川駅で買った ← New!!

叔母が北海道の札幌出身なので、昔から定期的にお土産をいただいてきました。子供の頃から白い恋人で育ちました。

そして、2012年に仕事で中国に行ったときに、何か手土産でも買っていくか、と思っていて成田空港でチェックインと出国手続きまでしてしまった後の制限エリア内でたまたま見つけた白い恋人を買って飛行機に。大変喜ばれましたが、あっという間になくなりました。

数年前に伊丹空港へ行ったときに、たまたま空港内のお土産屋さんで売っていたので大阪土産ですが白い恋人を買いました。なんで?

昨年10月に北海道の新千歳空港へ行ったときに本家本元の北海道で白い恋人を購入しました。これが由緒正しき本物で真の「白い恋人」と言えると思います。



・・・時は流れ、数日前の出社日に帰りの品川駅で見かけた「北海道物産展」の文字。東京はあちこちの物産展が定期的に開催されるので、北海道や九州、沖縄のものは割と定期的に買える場面に遭遇します。

そこで見つけました。

f:id:tomohiko37_i:20200717232522j:plain

でゅわ!

f:id:tomohiko37_i:20200717232518j:plain

はい。白い恋人です。まさか東京で買う日が来るとは。おまけに週1回しか出社しない日にたまたま北海道物産展に遭遇するとは。

自宅で美味しくいただいております。

ちなみに私の好みの食べ方は、冷蔵庫でキンキンに冷やしておいて中のチョコがしっかり固まった状態でいただきます。