blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

続・キッチンのリフォーム【完結】

4月の初めに自宅のキッチンのリフォームを決めてから早2ヶ月。先日、5月の月末にリフォーム工事を行いました。

www.blog-tmp.tokyo

工事までに時間が空いたのは特に理由があったわけではなく、G.W.を挟むので工事業者さんの日程の関係で5月末になった次第です。

平日だったので私は仕事で不在でしたが、2日間の予定が1日で終わってしまったようです。リフォームと言ってもほとんど新しいモノへ交換だったのである意味早くできたのかもしれません。

マンションなど購入されてお住いの方に改めてお伝えしておきますと、

  • 10年前後で家電が次々と壊れ始める。
    • 冷蔵庫
    • 洗濯機
    • テレビ
  • 20年で自宅の設備が壊れる・古くなって新しくする必要が出てくる。
    • トイレ(故障)
    • 風呂(故障)
    • キッチン(古くなったので)

ローンなど支払っている方は、この辺の経費についても想定された方が良いかもしれませんね。うちの場合は亡くなった祖父がキャッシュで買っておいてくれたマンションなのでローンがない分、リフォームなどを積極的にしてこれからまだ10年・20年と住んでいきたいと思ってます。

次は各部屋の窓が結露により窓枠や周辺が古くなっていたり、カビが生えたりしているので、その辺を直していきたいと考えています。恐らく2〜3年後だと思います。