blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

iPhoneでEyes On Meを奏でよう!

とあることからとあるアプリを知りました。

PhraseNote - 五線譜ノート

PhraseNote - 五線譜ノート

  • Eiji Koyama
  • ミュージック
  • ¥480

中学と高校では吹奏楽部でトロンボーンを吹いていましたので楽譜は読めますので、大学でパソコンを触り始めた頃からMIDIやボカロというものに興味がありました。

このアプリはまあ一言で言えばMIDIの部類に入ります。楽譜を打ち込んで再生できます。

楽譜の所定の箇所で鍵盤を叩きながら譜面を作って行きます。好きな時に再生して確かめることも可能です。

作曲に関するスキルはないので、楽譜を調達しました。

FF8の主題歌である「Eyes On Me」です。この曲が好きなのです。昔から。FFで初めて主題歌が登場した作品でもあります。

1曲だけなのでAmazon.co.jpで540円で手に入りました。薄いペラペラな楽譜です。

最初の方だけ入力。ピアノで弾いたEyes On Meが聴けました。最後まで入力してみようと思います。

打ち込んだ楽譜は画像やPDFに出力したり、MIDIファイルで出すこともできます。