blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

星の写真家【ウェアと星の人口とガンビットギアーズ】〜 FF7RB #021

© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

★ネタバレあります★

序。

まあ、ミニゲームがヤダとか探索多過ぎて飽きるとかブツブツ文句も言いたい点はあるのですが、その辺のマイナス要素を差し引いても100点満点で99点にはなるだろうという作品が本作FF7RBです。

撮り溜めた写真を紹介したり、その日プレイしていいのがあればすぐに記事にしたいというのもあるので割と順不同の連載になっていますが、今回はコスモエリアの探索回です。

ゲーム内ではかなり後半に訪れる場所です。レッドXIIIこと「ナナキ」の故郷であるコスモキャニオンがある場所となります。

探索

どんなゲームやってる時も大体同じことを考えてるんですけど、RPGの世界は狭くて人口も少ないと思ってます。描かれているものが全てではないといえばその通りなんですけど、各エリアの街に人がたくさんと言っても各エリアには1〜2ヶ所くらいしか街や村が存在せず、その他は数名レベルでフィールド上のどこかにたまにいる程度です。

オープンワールドとは言っても徒歩で回れるレベルですし、ゲームとしては広いけど現実の世界で考えたら割と狭い世界と言えると思います。

まあ、現実世界の地球と同じような広大さを作ったらそれこそ150GBでは収まらないだろうし、移動に数時間かかるようではゲームとして成り立たないので程よい感じにはまとめられているのだとは思います。

見えないところにも人はいるのでしょう。

ウェア

FF7RBは一度クリアするといろいろ便利機能が開放されます。その中でもプレイ中に楽しめるものがウェアの変更だと思います。初回プレイ時には特定の街やエリアでしか着ることのできないウェアを自由に着せ替えてどこのエリアへも連れていくことができます。

カットシーンでもちゃんと反映されています。コスタ・デル・ソルで着替えるのが最初に思えますが、一番初めはジュノンで神羅兵の制服を着るのが最初です。この時はイベントの一部なので自由に着替えはできませんでしたが、クリア後はいつでも変更できます。

ティファは割と露出多めのスタイルがわかりやすい衣装が多いのですが、神羅兵の制服も似合うと思います。エアリスもそうですが、こういう美人は何着ても似合うんだなぁという印象です。

本家と分派

コスモエリアのエンシェントマター探索の中でなんとナヨが出てきます。ナヨは前作「リメイク」のDLCでユフィ編がありましたが、その中に登場する反神羅組織アバランチの「本家」のメンバーです。バレットやティファ、ビッグスやウェッジ、ジェシーと言ったリメイクで魔晄炉爆破などをやったアバランチは「分派」と呼ばれる本家とは別行動をしている部隊です。

エンシェントマター探索では本家メンバーとの会話が入ってきます。ここでリメイク時に失ったアバランチ「分派」のメンバーの回想など出てくるのでストーリー的にかなり重要なものになっています。

リバースのストーリーには直接関わることのない話なのでメインストーリーやクエストなどには含まれていないのかもしれませんが、前作でアバランチのメンバーがどういう顛末で最期を迎えたのか、セブンスヘブンでの仲間同士の思い出などここでしか見れないものがたくさん出てくるのでコスモエリアでの探索も重要であると感じました。

なお、ここでのエンシェントマターのイベントは「ガンビットギアーズ」というミニゲームです。まあまあ苦手なタイプのゲームでしたが、EASYでやってるからか探索の中でのゲームだからか割と難易度は低めでした。4回やって全て1発で特に悩むことなくクリアできました。

雰囲気はコンドルフォートみたいなものですが、敵の属性に合わせてロボットを出撃させてボスを倒していくものです。時間経過でゲージが貯まるのですが、貯まったゲージを使ってロボットを出撃させるので無限にロボットを出撃させられます。

とりあえずゲージが貯まったらロボット出撃、を繰り返せばゴリ押しでクリアできました。

ここまでのエンシェントマターイベントは、

  • グラスランド
    • 盗賊団追跡(戦闘4回)
  • ジュノンエリア
    • コンドルフォート(ミニゲーム4回)
  • コレルエリア
    • サボテンダー無双(ミニゲーム4回)
  • ゴンガガエリア
    • タークス訓練(戦闘4回)
  • コスモエリア
    • ガンビットギアーズ(ミニゲーム4回)

です。普通の戦闘なら簡単なのですが、ミニゲームは厳しいです。全部終わったらミニゲームもひとつひとつ理解しながら攻略していくつもりです。

結。

探索もなかなか難しくてゴンガガもそうですが地形が高低差あって目の前に目的の場所があるのに高いところにあるので登って行けない、だからもっと高いところからチョコボで滑空して降りてこないと辿り着けない、というような探索が多くて時間かかっています。

最初のグラスランドエリアとかジュノンエリアなどは徒歩で回れば割とすぐに目的地へ行けたのですが、だんだん到達すること自体が難しくなってきます。まあ、それが探索ということなのかもしれません。

結果とかゴールをインスタントに求めてしまって少しでも早くクリアしたくなってくるので難しいと感じるのかもしれません。少し余裕をもってゲームと向き合う必要があるのだと思います。あくまで楽しまなければやってる意味はありません。