blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

風景写真(5) 〜 FF7RB #016

© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

  • プレイ時間:38時間
  • 進行度:85%

探索要素(ワールドレポート)はグラスランドとジュノンのみコンプリートして、そのほかは遭遇すればやる程度でストーリー進めてます。

探索とミニゲームはなくてよかったと本気で思ってます。前回も書きましたが追われる立場で宿敵を追いかけていく物語なのでどう考えても途中でのんびり探索してるのはおかしいんですよね。

その反面、ストーリーとその演出は、

神。

としか言いようがありません。原作を踏襲しつつ無理のない改変ですんなりと受け入れられる流れになっています。途中、全くわからないクライシスコアの続編みたいな展開が交わるのもスクエニらしい展開です。

コスモキャニオン終えてニブルヘイムへ行き、そこから再びゴールドソーサーへ辿りつきました。2回目に訪れるゴールドソーサーは本作発売前に盛んに言われていた「デート」イベントがあります。

そして発売前のPVで衝撃だったエアリスの歌。ばっちり堪能させていただきました。

そろそろ終わりが見えてきました。運命のあのシーンはどうなるのか、リバースの結末はどうなるのか、今週中にはケリをつけたいと思います。