Rakontanto de ludo

Peace cannot be kept by force. It can only be achieved by understanding.

風景写真(3) 〜 FF7RB #014

© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

ジュノンエリアの探索をコンプリートしてリゾート地コスタ・デル・ソルでのヴァケーションを楽しみ、コレル関連のストーリーを中心に進めてます。

現時点でプレイ時間は25hほどです。

2/29に発売で3日ほど経過しました。1日に7〜8時間はやってる計算です。毎日2時くらいまでやってます。まあ、集中的にやってクリアしたらあとはのんびり、というのが個人的なスタンスなのでまずはストーリーをメインに進めていこうと思います。

いずれ書きますが、リゾート地コスタ・デル・ソルはかなりあれこれ楽しむイベントが用意されています。ミニゲーム系は正直なところやりたい人がやればいいと思ってるのですが、ストーリーを進める上で多少なりともやらないと進められないのはキツイところがあります。

前回記事でも書きましたが、前作の「リメイク」から始まる三部作は20年以上前の原作FF7をやってると当然ストーリーは知ってるので結末まで分かっています。

しかし、各イベントが現代の技術で再現されていますし、ストーリー的に改変されてるところもあり、プレイ済みの人でも訳がわからないような展開で始まるので新作をプレイしている感覚です。

原作は20年以上前なので忘れているところも多いのですが、やはり一番の驚きは圧巻のグラフィックです。原作はPS1ということもあって、その時はグラフィックすごい!となってたんですが、カメラをぐりぐり動かして周囲を見渡すことはできなかったのでリメイクの時はミッドガルの巨大さを感じ、本作では広大なフィールドを体感することができます。

先に書いた通りことの顛末は知ってるので、ストーリー的にはもう半分超えて後半戦に入ってるはずなんですがまだまだ終わる気配はありません。それどころかここから新しい要素が出てきたりするものもあるので本当に終わりが見えないです。

今月の後半にはFF16のDLC情報も来る予定なので、なんとかそれまでには終わらせるつもりですが「終わって欲しくない」という感覚もあり、複雑な気持ちです。

今年のGOTYは間違いなく本作だと思います。