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No Promises Await at Journey's End

【これで必勝!】バルナバス戦とベヒーモス戦での注意事項!〜 FF16 #024

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ネタバレあり





序。

FF16についてはいろいろ思うところも多いので記事をたくさん書きたいんですが、ストーリー攻略とかはどう考えてもアルティマニアとかみた方が詳しいのでブログで大雑把に書いてもなぁ、ということで進めていく中での注意事項などを書く方が役立つかな、と思いました。

攻略、というほど大それたものではありませんが小ネタというかワンポイントアドバイスというかTips程度に参考としていただければと思います。

Tips 1 「斬鉄閃」回避

物語終盤のバルナバス戦では「斬鉄閃」という技を使ってきます。かなり広範囲に展開する技なので一見すると回避が難しいのですが、簡単に回避ができます。

発動までには結構余裕があるので、バルナバスの前に出現する横一直線のラインを超えて後ろへ回ります。技の発動中はバルナバスは動かないのでタコ殴りできます。

ドミナントの中でも最強と言われるオーディンにしては少しお粗末な技ですが、全体的にバルナバスの技は派手ではありますが回避はよく見れば無難にできるものが多いです。

どちらかというと力任せに押してくるフーゴとかの方が高難度では難しいところがあったようにも思います。

Tips 2「ファイナルメテオ」回避

バルナバス戦の後に首都ストーンヒルの方へ行くと始まるベヒーモス戦です。メテオやコメットという広範囲に岩を落としてくる技を多用する魔獣ですが、最後の最後で「ファイナルメテオ」という技を使います。

ノーマルモードでこのファイルメテオの回避を理解していなくて2回くらいゲームオーバーになりましたが、わかって仕舞えばどうということはありません。

地面に円が出るので、そこがファイナルメテオの直撃範囲です。焦らずに円の外へ移動して見ていれば避けられます。また、ファイナルメテオはくらうと一発KOですが、避ければベヒーモスの方が残りのHP分のダメージを受けて自滅します。

Tips 3 火力を上げるために

前回記事でアビリティのビルドを紹介しているのでその内容の一分繰り返しになりますが、FFチャレンジでは敵のHPがインフレ起こして膨大な量に設定されているので火力のある技を出していかないと戦闘がいつまで経っても終わりません。

そのためにはバハムートのギガフレアがまずはオススメです。高い火力が出る上にリキャストの時間も短いので戦闘中に撃てる回数が増えます。

フェニックスの転生の炎も優秀なんですが、リキャストが長いのでギガフレアの方に軍配が上がります(アクセサリで時短もできますが、オート系つけてると装備できないので)。

あとはラムウの裁きの雷です。これも強力ですし、リキャストも短めなのでオススメです。この2つをベースに前回記事の構成でビルドを組めばFFチャレンジ後半でもかなり楽に戦えます。

今のところラスボス手前まで来ていますが雑魚敵を含めて非常に余裕を持って倒せるようになりました。無論、武器や防具も都度強化しておくのは前提ですが。

結。

今回は最近自分でプレイしていて気づいたポイントを備忘録の意味も込めて3つ紹介しました。

次回はオート系アクセサリをつけての攻略で注意するポイントなどをまとめておこうかと思います。

少しずつ役立つ情報の発信をしていきたいと思います。