blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【SPY×FAMILY】東海汽船スペシャルコラボ・東京湾夜景クルーズ初日に参戦してきました!(中編)

序。

今回アニメ『SPY×FAMILY』とのコラボですが、なんで急にこんな話が出てきたのかというと10月から始まったseason2で記事執筆時点でも絶賛放送中の「豪華客船編」があるからです。

豪華客船プリンセス・ローレライという船で船旅に出る話なのですが、それが東海汽船とのコラボになったわけです。船のサイズ的にはさるびあ丸は少し小さいんですけどね。飛鳥IIくらいの大型船が本当は同じくらいの感じだと思います。

まあでも気軽に楽しめるイベントなので興味のある方はぜひ参加してみてはいかがかな、と思います。私も2回目、3回目と参加してみたい気はしています。

乗船までの戦い

大さん橋のターミナルに入ってまず目についたのがクリスマスツリーです。もう季節はクリスマスなのか、と思ったらこの日はクリスマスまであと1ヶ月という日。

だからなんだ、と言われればそれだけなんですけど今年もあと1ヶ月ほどなのかと思うと感慨深いものがあります。今年もいろいろありましたね。

ターミナルに入って少し散策。何度も来ているところなんですが、最後に来たのは記録によれば2022年5月21日らしいので1年半ぶりということになります。

受付は毎回変わらずの16:00からです。東海汽船の場所はターミナル入り口から入って右側になります。少し前からすでに並んでる方々がいました。

ラブライブの時もそうでしたが、オタクが16:00きっかりに並んで受付してますがそのあとは17:00以降くらいまで受け付ける人があまりいない感じになりますし、別に早く受付したからいいことがあるわけでもないので受付に関しては16:00過ぎで十分だと思います。

受付時に乗船口と案内の時間が伝えられるのですが、言われた時間に行くと長蛇の列の最後尾に並ぶことになります。

受付はゆっくりでもいいと思いますが、乗船口での並びは1時間ほど前くらいには並んでおいた方がいいです。早く乗れるのですが、レストランとか船内での販売(飲食、コラボグッズ)座席や見晴らしの良い場所の確保など早く乗ればいいことはいくつかあります。あまり拘らないなら構わないと思いますが、私は癖で早く並んでしまいます。

とはいうものの、コラボグッズはクルーズの終盤でも普通に買えたので急ぐ必要があるのは飲食関係だけかと思います。どうしてもレストラン入りたいとか食べ物飲み物の販売でいち早く買いたいとかあれば早めに並ぶのも良いかと。

結。

すでにご覧いただいてる方もいらっしゃるかもしれませんが、YouTubeの方にクルーズの様子をまとめた動画を公開しています。

youtu.be

こちらも是非ご覧ください。