blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

生徒会長day参戦してきました!『東京湾夜景クルーズ×ラブライブ!スーパースター!! in さるびあ丸』

5回に渡る東京湾夜景クルーズもいよいよ最後です。

祈願

毎回さるびあ丸に乗る日は何かしらイベントが前にあって乗ってます。

• かのんDay → 大さん橋散策
  • 可可Day → 横浜のガンダム
  • ちーちゃんDay → 飛鳥II
  • ギャラクシーDay → モンハンPOP UP STORE

今回も渋谷のロフトで開催してるモンハンのPOP UP STOREに行きましたが、ついでなので夜景クルーズの1周目が無事に成功することを祈願に「穏田神社」まで行きました。

前日にはラブライブとのコラボお守りで話題になった場所です。すでに完売(完売という表現は正しくありませんが、便宜上使ってます)しており、特にその辺はこだわりないので静かな境内で参拝を済ませました。

渋谷の駅からも10〜15分で歩ける場所です。Googleマップでナビすれば簡単にわかると思います。

大さん橋

渋谷から大さん橋へはどのように行くのか。あまり電車に詳しくないので、渋谷から山手線で品川まで行き、東海道線で横浜まで行きました。横浜からはみなとみらい線です。もっと最短ルートもありそうですが、その辺は鉄道の専門家にお任せします。

あと5回目の大さん橋で思ったこととしては、見事に5回とも天気が良かったことです。ほぼ毎回晴天でした。そんな時期を選んでるのかとは思いますが、実際は雨の日や曇りの日もあるわけで、クルーズ日和の日に5回とも当たるのは「天気の子」の100%晴れ女、に誰か依頼してくれたのかな、とも思います。

大さん橋のターミナルに到着したのは15:00過ぎです。少し早かったので、ターミナル内で待ちました。

にっぽん丸の到着

前回も見かけた「にっぽん丸」が今日はちょうど大さん橋に到着するところを見れました。iPhoneの超広角で撮影してこんな感じです。大きさがよくわかりますね。

船首側からの撮影。カッコいいです。この大きさもスゴイですね。船舶系はこれまで全くの無知でしたが、今回のさるびあ丸で少し興味が出てきました。

twitter.com

ちなみに接岸時の動画(タイムラプス)を撮ってTwitterの航空アカウントの方へ上げてます。ぜひ。

受付

16:00から受付開始。無事に恋ちゃんの御船印もゲットしました。ここまで長い道のりでした。5回とも乗れたのは本当に幸運でした。

乗船

前回は一番先頭での並びでしたが、今回は6番目。十分に早いところで並んでます。コラボグッズ買うなら早めに並んでおくのが大切です。

船内レストランなども人気のようですので、コラボグッズ販売も含め船内でやりたいことがある人は早めに並んでおくと良いです。

受付時に「17:40頃に・・・」と言われますが、これまでの経験ですと17:00前には乗船口にラブライバーが並ぶので、その辺りで並んでおく方がスムーズに船内へ入れるかと思います。

コラボグッズは過去の記事にも書きましたが売り切れて買えない(御船印とか)ことはなさそうなので、クルーズ始まってグッズ販売の列がなくなってからでも十分かと思います。並ぶのもひとつの楽しみでやってるようなものです。

twitter.com

さるびあ丸が入港して来る様子もタイムラプス動画で撮りましたのでTwitterへ投稿してます。

ラストクルーズ

f:id:tomohiko37_i:20211220151336j:plain f:id:tomohiko37_i:20211220151332j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211220151404j:plain f:id:tomohiko37_i:20211220151401j:plain

今回は「葉月恋」ちゃんの回ということで、恋ちゃん推しの人も多かったかと思います。なんのかんので横浜の夜景もこれで最後になりそうです(今のところ2周目の予定は考えていないので)。

前回もそうでしたが、ここの場所に一般の方(ラブライバー以外の方も多いので)がずっと座っていてラブライバーが悶々としていたのが印象的でしたが、下船時に人が減ったタイミングを狙って最後に撮りました。

下船

クルーズそのものは5回とも内容は同じですので特に特筆することはありません。事件や事故もなく無事に全行程を終了できて感謝です。

さるびあ丸には5回、1回90分ほどなので450分→7時間半くらい乗っていたことになります。神津島まで行く時間にはまだ少し足りないでしょうか。

今度は神津島とかにも行ってみたいですね。

そして、毎回さるびあ丸と同時刻に竹芝桟橋に来ている「橘丸」です。こちらは八丈島とかの方へ行く船のようです。

まとめ

全5回のコンプリート達成で満足です。東京湾の夜景クルーズも寒かったですが綺麗でしたし、何度見ても横浜ベイブリッジやレインボーブリッジの下を通過するのは迫力があり見応えがあります。特にコラボがなくてもまた機会があれば乗りに行きたいですね。

今回集めた御船印は10枚。受付時にもらえる各回ごとのメンバー個別のものと、船内のグッズ販売で買えるLiella!全員のもの。竹芝桟橋のショップで乗らなくても5人全員のものは買えます(日付の有無も選べる模様)が、御船印は乗ってこその御船印だと思うので頑張って並んで全部船内で買いました。

これを前回のクルーズ前に渋谷のロフトでやっていたモンハンPOP UP STOREで購入した百竜夜行の御朱印帳へ貼ってみました。

www.blog-tmp.tokyo

なかなかいい感じです。

また、さるびあ丸についてもグッズを買いました。こちらは竹芝桟橋のショップで買えます。

写真手前から「さるびあ丸アクリルスタンド」と「IWAKO BLOCKS さるびあ丸」という消しゴムのブロックでつくるさるびあ丸、そして「東海汽船株式会社130周年&新造船就航記念イメージソング Islands Blue」のCDです。

さるびあ丸のプラモデルとかあれば作ってみたいんですけどねぇ・・・。リアルな模型が欲しいところです。

いずれにしてもさるびあ丸に関する話題は今回で一旦終わりです。今後はまた航空系の話に戻るかと思います。