blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ちーちゃんday参戦してきました!『東京湾夜景クルーズ×ラブライブ!スーパースター!! in さるびあ丸』

f:id:tomohiko37_i:20211128202612j:plain

ということで、3回目の東京湾夜景クルーズです。夜景クルーズにハマったわけではなく、ラブライブとのコラボだったので行くことにしたのです。

予約が争奪戦になった関係で、本来であれば今回の11/28のちーちゃんdayだけ行く予定だったのですが、その後の大量キャンセルのおかげで前2回のクルーズも予約できた次第です。

このクルーズなんですが、基本的に座るところがないんです。多少はベンチとかあるんですが、人が多くてまず座れませんし、客室もラブライブで出てきた客室が一部開放されてるのですが、ラブライバーに占拠されてます。

そんなわけで90分立ちっぱなしです。まあ、航空機撮影してる時はその何倍もデッキで立ちっぱなしなのですが、最近はテレワークで家から動かないので体が鈍ってて全然ダメです。

最後の3回となる今回は直接大さん橋へ行きました。乗ってくるだけにしようと行ってみたら上の写真です。なんかやばいものが停泊してませんか?

f:id:tomohiko37_i:20211129005837j:plain

日本最大級のクルーズ客船の飛鳥IIです。

こんなので旅したらどんだけお金がかかるのか。お金の他に時間もべらぼうに必要なんじゃないかと思います。

f:id:tomohiko37_i:20211129010746j:plain

あまり行く予定はなかったのですが、屋上の展望デッキに来てみました。いやデカすぎです。これ大型の建造物がマルっとひとつ動いてるようなものです。

f:id:tomohiko37_i:20211129010749j:plain

こういうデカイのは動力なんで動くんですかね。原子力なんてことはないと思うので燃料たくさん積むのかしら。

f:id:tomohiko37_i:20211129011100j:plain

興奮を抑えきれずに船首の方まで行きました。カッコいい。まあたぶんこれに乗る人生は送らないと思います。お金かけるなら飛行機にします。

f:id:tomohiko37_i:20211129011237j:plain

気を取り直して受付へ。慣れたものです。今回はちーちゃんdayです。

f:id:tomohiko37_i:20211129011403j:plain

今回は「飛鳥II」の停泊によりこれまで2回とは逆の桟橋にさるびあ丸が接岸しました。まあ、飛鳥IIのような豪華客船もいいと思いますが、私は何度も乗ることになった「さるびあ丸」の方が推しな船になりそうな気がします。やはり自分が乗ったことのある船や飛行機を気に入るものだと思います。

f:id:tomohiko37_i:20211129011646j:plain

今回も早めに乗船口に並んだので、速やかに乗ることができ、かつコラボグッズ販売の列も先頭グループに入って出航前に購入できました。

飛鳥IIが接岸するターミナルで手を振ってくれている人に手を振りながら3回目のクルーズに出ました。

f:id:tomohiko37_i:20211129011900j:plain

コラボには関係ないと思いますが、さるびあ丸に乗船した記念のスタンプをもらいました(紙が置いてあるので自分で押すんですが)。3回目にして初めて知りました。船内の案内所にあります。

f:id:tomohiko37_i:20211130012747j:plain

まあ、クルーズそのものは特に変わりありません。3回目ともなるとぼちぼち時間を潰すのも辛くなってきて、船内ウロウロしてトイレ行ったりして過ごしてました。

f:id:tomohiko37_i:20211130012750j:plain

まあなんのかんの言って3回行きました。12月以降のあと2回(のはず)がいつ発売になるのか、また争奪戦となるのか、その辺は未定です。