blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【初日】2023年・夏開催!『東京湾納涼船×ラブライブ!スーパースター!! in さるびあ丸』参加してきました!

序。

納涼船でのラブライブ!スーパースター!!!とのコラボイベントは昨年もありました。予約まではした記事を書きましたが、コロナの影響などを考慮してまたしてもキャンセルしています(キャンセルは制度としてはないので単に行かなかっただけです)。

夜景クルーズも予約だけしていかなかったこともあるので、割と最近だと最後に参加したのは2022年の5月にあった夜景クルーズでした。

それから1年と4ヶ月。

再びさるびあ丸に乗船する日がきました。夏休みの取得をちょうど合わせて連続7日間開催されるコラボイベントのうち、6日間は予約を入れています(残念ながら1日は仕事)。

ただ、初日に参加してみて結構体力的にキツイところもあったので6日間参加できるように体調も整えながら頑張りたいと思います(3日連続、1日仕事で3日連続という日程です)。

www.blog-tmp.tokyo

納涼船2023

竹芝桟橋

夜景クルーズの時は伊豆諸島までの運航の帰りに途中乗船する形だったため、横浜の大さん橋から乗船しましたが、今回は完全に遊覧での運航なので東京の竹芝桟橋から出発して竹芝桟橋に戻ってくる1時間半程の船旅になります。

17:00から受付開始です。

今回はメンバーも増えたので1日あたり2枚の「御船印」がノベルティとなっています。また、納涼船ということもあってうちわも付きます。金額も夜景クルーズの1,500円から2,500円にアップしているのでノベルティが増えるのは当然かもしれません。

乗船

竹芝桟橋から乗船は初めてでしたが、A-1という乗船口からになりました。受付開始の17:00を過ぎたあたりにはもう乗船口に並んでいる人がいたので私も並びました。

おかげで先頭の方で乗船してすぐにコラボグッズの販売列に並んで早めに購入できました。ただ、17:00過ぎに並び始めてから2時間近くは待つので冷房の効いたターミナル内で待った方が楽かもしれません。

コラボグッズは後からでも買えると思いますし、最終的に船内が混雑していることに変わりはないので先に乗るメリットはそれほどないように思います。

特設ステージ

6階のステージです。

フォトスポットになっていました。メンバーが11人になったので全員登場です。ただ、結局のところさるびあ丸で神津島へ行ったのは1期のかのんちゃん、可可ちゃん、すみれちゃんの3人なんですよね。千砂都ちゃんも来てますが、さるびあ丸に乗ったのかは描かれてません。時間軸的に高速船か、とも。

コラボドリンク

今回はコラボドリンクが発売されておりました。購入するとシールがもらえます。もっと大きいのかと思ったらビックリマンチョコのおまけシールくらいのサイズです。まあ、爽やかな飲み物でしたが好みで言えば微妙なところだったのでリピートはしないと思います。

イベント

船内では定期的にLiella!の曲が流れておりました。ラブライバーの方々が盛り上がり過ぎて曲に合わせて騒ぎ出したのは少し引きましたが、一般のお客様もいるので少しは脳みそ働かせた方が良いとは思いましたが、さらに火をつけたのが今回の納涼船から始まった20:00からの船内イベントです。

公式のMVが特設ステージで流れました。内容的にはアニメ2期の曲でした。

船内めぐり

船内も恒例の装飾があるということなので少し回ってきました。冷房も効いてるので「納涼船」という意味では船内の方が快適かもしれません。

レインボーブリッジ

納涼船は竹芝桟橋を出て、羽田空港のD滑走路あたりまで行って折り返してくる感じでした。そのため2回ほどレインボーブリッジの下を通過します。

東京タワーもライトアップされている様子が見れました。東京の夜景は相変わらず綺麗です。

なお、帰りのレインボーブリッジ通過は7階のデッキから見ましたが、浴衣を着た若い男女(女性同士のグループ、男女のグループ、カップル)が9割ほどで、残りがラブライバーという感じですが、デッキにはリア充の方々ばかりでした。ソロのおっさんはかなり浮いていたかと思いますので、2日目以降は静かなところを探してのんびりしてようかと思います。

下船

21:00過ぎには竹芝桟橋に帰還。人数も多いので下船にはそれなりに時間もかかります。

結。

船に乗るのは好きなのでそれなりには楽しめましたが、過去の夜景クルーズなども含め、今回ほどラブライバーが騒いでいたのは初めてで少し引きました、いやかなり。

やってる方は楽しいのでしょうし、運営も別に止める気はないみたいだったので嫌な人は別のところに行くしかありません。その辺だけ少し残念でしたが、納涼船のコラボそのものは良い企画だと思いますし、御船印も集めたいので2日目以降も予定通り行くつもりです。

2日目以降も順次記事にしていきますのでご期待ください。