blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

シン・魔法界放浪記 #001《再入学》

序。

仕事の都合でまた少しずつテレワークが復活しつつあります。やはり通勤時間がないのはワークライフバランスという観点からしても絶大な変化があります。コロナ禍がなければ普通に出社する世の中が続いていたのかと思うと少し複雑な気持ちになります。

幸いなことに私が所属している会社はコロナ禍が終わってもテレワークの制度は継続されるので全てではないにせよテレワークができる環境なのはありがたいことです、

魔。

PS5版はクリア済みです。2回くらいの発売延期を経てようやくNintendo Switch版のホグワーツレガシーが発売となりました。

www.blog-tmp.tokyo

基本的には全く同じ作品ですが、ハードのスペックがPS5からSwitchのかなり大きくダウンするため、グラフィックなどの面でかなり気になります。

購入

ヨドバシカメラでパッケージ版を購入しました。たまたまヨドバシカメラのポイントが4,000円くらいあったので購入した次第です。

空き容量

パッケージの裏に気になる記述が。パッケージ版なのに空き容量が30GBも必要になるとあります。プレイ開始時に更新データみたいなものをダウンロードし、ストレージ見てみたら7.4GBほどでした。

チュートリアル終わったところで日本語の言語パックダウンロードしろと言われますが、これは1.3GBほどです。まだ30GB使ってはいませんが、だんだんと使うのかもしれないですね。念のため本体とSDカードのデータを整理して空き30GBは確保してあるのでプレイに支障は出ないと思います。

入学

入学のための手続きなどはインストール作業とキャラメイクとか初期設定などの作業をこなすことでいいのかな、と思いつつゲーム開始です。

結。

とりあえず「エクストリーム登校」と言う感じのホグワーツまで行く過程であれやこれや事件が発生するチュートリアルがこの先続きます。

話の内容は今年の初めに出たPS5版と同じなのでぼちぼち進めながら記事も書いていきます。また、なるべく今後の活動を見据えてプレイ動画なども作れればと思っています。

youtu.be

まずは次回の話になる登校のあたりを動画にしてます。是非とも視聴回数アップに貢献いただき、高評価・チャンネル登録もお願いします。