blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

アプデ前特訓 〜 MHR:S #154

序。

いよいよ第4弾のアップデートが明日(2023年2月7日)に迫りました。先日の情報公開にてアナウンスされた通り、《冰龍イヴェルカーナ》の参戦と《傀異克服バルファルク》の登場が最大の目玉、ということになりそうですね。

また、傀異研究レベルも220まで引き上げられるため、こちらも早々にはレベル上げをしていくつもりです。PS5版もだいぶ目処がついてきたので、当面はSwitch版のサンブレイクに専念していきます。

装備。

装備に関してイヴェルカーナや傀異克服バルファルクに向けて属性装備も用意してみましたが、現在のメイン装備である粉塵纏の貫通速射が非常に使いやすくて気に入っているため、こちらをブラッシュアップしていくことにしました。

www.blog-tmp.tokyo

ほぼ同等のスキル構成で今回は《弾丸節約》《剛心》を組み込めました。剛心はLv1ですがないよりはマシです。貫通弾ならすぐにゲージも溜まりますし。

《ひるみ軽減》が入りませんでしたが、基本はソロですしマルチでもガンナーは距離を取るので他のハンターの攻撃が当たるのは同じガンナーがいる場合くらいです。それも自分の立ち回りでなんとかなるので今回はひるみ軽減は気にしないことにしました。

これまでと同じく護石や傀異錬成などはガチャ要素があるため、全く同じものを作ることは難しいかと思いますが、スキル構成の参考にしていただければと思います。

また、生存スキルや快適性をアップされるスキル、割と汎用的に使える装備を目指しているので火力スキルは少し落としてる部分が多いです。

例えば《見切り》《攻撃》《伏魔響命》を使えばもっとダメージが上がると思いますが、他のスキルが入らなくなります。このあたりは個人の好みになるので正解はありません。自分の使いやすい装備構成で戦うのが醍醐味でもあるので、いろいろ試行錯誤するのも楽しいと思います。

狩・一。

2023年2月5日(日)のお昼頃にフォロワーさんからお誘いをいただき狩りに行ってきました。午後から出かける予定もあり1時間ちょっとしかできませんでしたが、久々にご一緒させていただけたので楽しく狩りに行けました。

以下、写真集。

狩・ニ。

同日の夜は定期的にご一緒させていただいているフォロワーさんとの狩りに行きました。みなさんこれまでとは異なる武器の練習とのことでしたが、私はそもそもライトボウガンのリハビリが必要でしたのでライトボウガンで参戦しました。

だいぶ感覚的にはSwitch版の操作を思い出してきたかな、という印象です。アプデまであと1日。もう少し練習を重ねます。

twitter.com

一応、成果は動画にまとめてあります。

結。

明日(2023年2月7日)は第4弾アプデの日です。午前中は仕事で午後から通院の予定があります。モンハン始められるのは夜になりますが、アップデート内容は楽しみすぎてネタバレ(というほど何かあるわけじゃないと思いますが)はしたくないのでSNS関係は1日程度封印します。

ブログは書きます(たぶん)。