blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

パワー 〜 Starfield #005

序。

連日予約していたさるびあ丸の納涼船ですが、初日だけ参加してあとは参加していません。返金とかはできない仕組みなのでそこはもう仕方ないのですが、まあ理由はいろいろあります。

コラボイベントそのものはとても楽しいし、嬉しいイベントなのですが初日参加してみてどうしても納得のいかないことが少しあって2日目以降は気が重くていく気になれませんでした。

個人的な思いなところがほとんどなのと、あまりここにネガティブなことは書きたくないので不参加の事実のみ記載しておくにとどめます。今後はイベントなどの参加は控えようと思います。ラブライブに関してはアニメの視聴と曲を楽しむのを「一人」でするのが一番楽しいと思います。

旅。

さて、本題です。

前回は好き勝手に旅をして土星の環を見たくて旅をしていました。とりあえず落ち着いたので、少し真面目にメインミッションをやっていこうかと思います。

用意されたミッションをこなすことで新しい要素などが解放されたり、手に入るアイテムやスキルなどもあるはずです。どのみち膨大な時間を費やすことになるゲームだと思うので、焦らず着実に進めていきたいです。

新たな力の習得

EP023 パワー

プロキオンA星系のプロキオンIIIという星へ向かいます。そこには《スキャナーの異常地点》があります。プレイヤーは行動時にスキャンしながらさまざまな情報を得ているのですが、それに電波の乱れのようなものがあるらしく、原因がなんとなくアーティファクトに関連していそうだ、ということで調査にきます。

あちこちに地球外生命体がいるので適当に倒していきます。倒さなくてもあまり変なことしなければ襲ってこないので距離をとりながら移動も可能です。

《聖堂イータ》という場所に行くと何やら怪しいオブジェがあります。ここに来て何をするのか全く説明がないのですが、オブジェの周りに光が集まっている箇所があるので、無重力状態になって自由に移動できるようになったらその光に触っていくといずれ話が進みます。

パワーという新たな力を得ることができます。最初は反重力場という力が使えて、周囲に反重力場を展開します。戦闘中などに使えば敵を浮かせることができるようで、街中で使うと暴力行為になるみたいなので注意が必要です。

EP024 帰還

ロッジに帰ってコンステレーションの面々と「パワー」について議論します。まあ、なんかすごいけどよくわからん、という結論に。まだ他にもいろいろ力がありそうなので探してみようという話になります。

少し地球探索

EP025 名所を探す

Starfieldはかなり話題にもなっているので連日何かしらのネタとかWeb記事など目にすることが多いのですが、最近だと地球の探索で日本の大阪にアベノハルカスが朽ちた姿で見つかったとかエジプトのピラミッドが見つかったという話題がありました。

とはいうものの、300年後の地球は外見的にはかなり変貌していて宇宙船から見ただけだとどの辺が日本なのかあまりよくわかりません。地質学的に300年くらいでは地形は変わったりしないと思いますけど、Starfieldでは見た目がかなり違うのでダイレクトに大阪へ行くのは結構至難の業です。

いろいろ調べてみると、どうやら様々なミッションなどで訪れる各所で何かのメモとかを手に入れると詳細な座標が手に入るようです。つまり、地球のマップ上にアベノハルカスの位置が表示されるのかな、という感じです。

やって見てないのでわかりませんが、いずれにしても無計画に散策するには地球は大きすぎます。オープンワールドなので理論的にはウロウロしていれば見つかる気はしますが、明らかに現実的な方法ではないと思うのでミッションを進めながら手掛かりを見つけていこうかと思います。

バレット救出作戦

ということで再びメインミッションをやっていきます。まずはメインミッションを一通り片付けてしまいたいと思います。

EP026 はじまりの場所

Starfieldの始まりの場所、ベクテラという星に再び行きます。

思い返せば、ここにバレットという人が来て宇宙船もらってバレットを置き去りにして旅に出てしまったんでした。

まあ、なかなかの展開だったわけですが、バレットは元気かな、ということでベクテラへ行ってみます。

バレットが海賊に拉致されていた

まさかの展開です。まあ、なんとなく事件の匂いはしましたけど。問題なく暮らしていたんなら別の宇宙で戻ってくることだってできるんですからね。

仕方なく手掛かりを探すためにベクテラの採掘拠点をウロウロしたんですが、通信を見るための部屋に入るにはデジピックという鍵を開けるためのツールが必要でした。

適当に散策していて見つかることもありますが、こういうものって欲しい時にはないものなんで一度ジェミソン(拠点のロッジがある星)のニューアトランティスに帰ってお店で調達してきました。

EP027 救出劇(1)

ヴァロ星系のルーモスという星の衛星であるショルンという星に向かえば良いことがわかったので早速急行します。

しかし、見つかったのはバレットが連れ去られた海賊の宇宙船が墜落した残骸でした。一緒に連れて行かれた男が無事だったので話を聞くと、船内で乱闘騒ぎを起こして銃は奪ったもののパイロットとか運航に必要な人を間違ってやってしまったと。

あらあらということでまた違う星に連れて行かれたみたいなので探します。

EP028 救出劇(2)

「緊急通信02を聞く」というミッションが表示されていたのですが、どこでどうやればいいのか全然わからないので、一度宇宙に出て近くにあった《宇宙船の残骸》というポイントに来てみました。

名前が関係ありそうなところだったのでここか、と思いましたが実は全然無関係のようです。

緊急通信02は持ち物のメモの中にちゃっかり持ってますので使えばいいだけでした。

EP029 救出劇(3)

ベッセル星系のベッセルIIIという星に《荒らされた研究拠点》という場所があるのでそこまでいきます。

銃撃戦の末にバレットを救出します。まあ、この辺は難易度がVery Easyなので簡単です。ここでパワーを使えばいいはずなんですが、存在を完全に忘れていました。今度、試しにどこか襲撃してみます。

EP030 帰還

無事にバレットを救出できたので拠点のロッジへ連れてきました。一息ついてなぜか同行者がサラという女性からバレットに変わっていて、自分用の部屋に図々しく付いてきます。

挙げ句の果てにはベッドで勝手に寝てしまいました。

タイミング的にこちらも休憩した時だったので、シチュエーション的には相部屋で同じベッドでおっさんと寝た(意味深)という状況です。

マイキャラは女性なのですが・・・。

結。

実はこの続きをやろうと思った時にちょうどモンハンNowのサービスがフライングで始まったのでStarfieldは置いといてモンハンNowに専念していました。

少しやってみてモンハンNowもわかってきたのでStarfieldも続きをやっていきたいと思います。