blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

土星の環を目指して 〜 Starfield #004

序。

モンハンNowが2023年9月14日(木)リリースなのですが、13日(水)23:00頃にはサービス始まってました。

フライングなのかミスなのかサプライズなのか全くわかりませんが、普通は事前にアプリダウンロードがあって時間が来るまではログインできずに待ち、と言う感じですがモンハンNowはキャラメイクから狩猟まで始まりました。

とりあえずフレンド申請とか受けられるあたりまでは進めましたが、さすがに外へ出歩かないと狩猟や採集ができないので散歩も兼ねて朝と夕とかは出てみても良さそうです。

旅。

Starfieldは少しずつプレイしていて、記事よりもう少し先までは進んでいますが記事を書くのが遅くてあまり進んでるようには見えないかもしれません。

今回も前回に続き土星の環を巡る旅です。絶景を見てきました。

EP017 続・謎の施設を制圧

前回、土星の衛星であるテティスに来て肝心の土星の環は見えなかったのですが、偶然に何かの施設を見つけたので散策(という名の襲撃)をしていました。

実は施設がもうひとつあって《打ち捨てられたロボット研究所》という場所でしたので、こちらも散策(という名の襲撃)をしてきました。なぜか海賊みたいなのがいて攻撃してきます。

あまり深入りはせずに撤収してきましたが、宇宙船に戻ったら少しだけ土星の環が見えました。宇宙船で「待機」の機能を使って時間を少しずつ進めてみましたがこれ以上は見えませんでした。

おそらくテティスではこれが限界かな、ということで別の衛星に向かってみることに。

EP018 空一面に広がる環(1)

土星の衛星では一番有名じゃないかと思う「タイタン」へ行ってみました。有名とは言っても現実世界では誰も行ったことがないはずなので、どんなところなのかはStarfieldでの話になります。

《ニューホームステッド》という場所に人間が住んでました。いろいろ採掘などしてるようですが、観光地として博物館めいたものもあって見学とかしてる様子もあります。

これだけ発展したところならいずれミッションとかで来ることもありそうですね。とりあえず土星の環は見えないようだったので別の星へ移動します。

EP019 空一面に広がる環(2)

衛星エンセラデス。土星の第2衛星として1789年には発見されていた模様です。生命が存在する可能性のある惑星として知られているそうです。

まあ、生命はともかく目的の土星の環は見えなかったのでここはささっと移動しました。

EP020 空一面に広がる環(3)

衛星ミマス。こちらは土星の第1衛星だそうです。同じく1789年には発見されていた模様です。

ただ、目的のものは見えなかったのですが位置的には近いはず。同じ星で場所を移動してみることにしました。

EP021 空一面に広がる環(4)

特に何もない場所は適当な名前が付けられているようです。前の場所も、今回のここも《凍った平原》と言う名前でした。

しかし、今までで一番可能性がありそうでした。これなら少し時間をおけば見れるかもしれません!

絶景かな。

空に大きく広がる土星の環。縦に見えるようなものを想像していましたが、これでも圧巻です。少し暗かったので写真とかも見づらい感じですが、ゲーム中で見た時は感動しました。

EP022 続・土星の環を目指して

ならば行かねばなるまい。

土星の環

我々は最速で飛び続けることにしました。時間さえかければあの「環」までいけるのではないか、と。前回は現実的に無理そうだったので諦めましたが、衛星の空に大きく見えた迫力が私を掻き立てました。

基本は放置しておいても大丈夫なのですが、自転や公転の関係で方向がずれたり、そもそも距離がものすごく離れてるので少しズレたまま長時間移動するとものすごくずれたりすることもあり、別の作業などしながら時々画面を見て微調整する、という感じで4時間半ほど飛び続けました。

近づいているようにも見えるし、全く近づいていないような気もします。とりあえずセーブして後から再開もできるので初日は一旦終了。

翌日に再び作業しながら飛び続けて累計で8時間程度は飛びましたが状況は変わらず、ここで断念。もっとスピードの出る宇宙船とかあれば行けるのかもしれません。

遺憾の意、ではありますがまたの機会にチャレンジすることにしました。

結。

FINAL FANTASY VIIの派生作品をまとめたスマホゲームのEVER CRISISもサービス開始の時から始めています。

ちょっとリセマラをしたりして時間をかけていましたが、初回のイベントで登場したティファの新ウェアなど手に入れたりしてます。

前から書いている通りソシャゲは苦手なのですが、シナリオ自体が非常に興味ある部分なのでプレイしています。やるならガチャで欲しいものも集めたい・・・。基本課金はしないつもりですが、ティファやエアリスの衣装とか出て来ればわかりません。

まあ、ほどほどで楽しみたいと思います。