blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

仲間を探して 〜 Starfield #002

序。

ぼちぼち『モンハンNow』とか『FF7EC』とかスマホのソシャゲとしてリリースされる予定なので少しソシャゲ慣れしておこうかな、と『NIKKE』というゲームを時々触ってます。

オープニングやってみたらいきなり結構重いストーリーでなかなか面白いです。ちょうどニーア・オートマタとのコラボがあったらしいのでガチャ回したら2Bというよく見かける女性キャラが手に入りました。

このあちこちに通知ばっかり来てて何から手をつければいいのか全然わからなくなったり、仲間を追加するのにガチャだったり、課金しないと強いアイテムとか手に入りにくかったり、とにかく大嫌いなのですが、モンハンNowとかFF7ECとかもこんな感じなのかなぁと思うと少し辟易します。

旅。

本題に入る前に、操作方法で覚えておきたい話を箇条書きにしておきます。

  • 保管庫は宇宙船《フロンティア》のコックピットすぐ後ろの壁に操作パネルがある。
  • ブースターパックを装備しているとジャンプ中に再度ジャンプすると発動します(宇宙服とかブースターパックを装備していれば、ですが)。

Episode 009 仲間を探す

前回はコンステレーションの拠点があるジェミソンという星のロッジと呼ばれる場所でサラとアーティファクトを探しにいこうというところで終わっていました。

今回はまずいくつか同時に出たミッションの中から適当に好きなものを選んでやろうと思います。ジェミソンの衛星軌道上に《アイ》というステーションを持っているらしく、そこにいるウラジミールという人物と話してくるミッションをやることにしました。

ウラジミールからは主人公と同じ新米メンバーのアンドレヤという女性がアーティファクトを探しに行って音信不通になっているという話を聞きます。

成り行きで探しにいくことになり、

  • ネソイ
  • タウ・セティII

という星のどちらかにいるはずだ、と。初めて聞く星の名前でも行き先は表示されて星図でわかるようになっているので安心です。

ミッションクリア後にどこの星系だったっけ?と探そうとしても全然わからないのでブログ書くときに困りますけど。

まあ、録画してるので見返せばわかります。

Episode 010 アンドレヤ

根拠はないけどネソイにいくことにしました。宇宙服をちゃんと着て外へ出てみたら仲間のサラは普段着のまま歩いてますけど。

《放棄された鉱山》というところで探していたアンドレヤ発見。洞窟みたいなところが続くのでアーティファクトを探しに奥へ進んでいきます。

鉱山なので採掘の跡があり、途中にパイレーツがいたりします。適当に倒して進み、アーティファクトをゲットして帰還。

Episode 011 アーティファクト散策

次はタウ・セティIIです。

着陸したところから目的の洞窟は少し歩く必要がありました。途中に恐竜みたいなモンスターがたくさん歩いていましたが、争い事はなるべく避けようと思うので見つからないように走り抜けて目的地へ。

ここでも洞窟でアーティファクトを見つければ終わりです。

Episode 012 帰還

探してきた2つのアーティファクトをコレクションへ追加。なんか変わったのかな、というほど何もなくてまた次のを探すミッションが出てきました。

アンドレヤさんが仲間になってくれました。

Episode 013 撮影

よくStarfieldの動画とかスクショで土星の環みたいなのが空一面に大きく見える星にいるシーンがあって、それをみたいと最初から考えてました。

とりあえず近くにあるオリバースという星(ここが土星みたいに環がある)の衛星であるヴォスへ行ってみました。

上のスクショの通りです。

なんかもっとデカく見えるみたいなので、ここじゃないな、と次なる目標を求めてこの日は終わりにしました。

結。

メインミッションを進めてアーティファクトの謎を解くも良し、行きたいところへ行って好き勝手に探索するもよし、何をしてもいいみたいなのでのんびり進めていきたいと思います。