blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

トビカガチを求めて 〜 MHW:IB #011

序。

ふと思い出した話なのですが、FF16でラスボスを撃破した後に、

ラスボス「この世界を"最後の幻想"にしてくれる!」

クライヴ「なら、俺は創世という"究極の幻想"を打ち破る!」

という台詞と共に主人公のクライヴがラスボスの攻撃を撃ち抜いて勝利するイベントがあります。

最後の幻想、究極の幻想、ともにFINAL FANTASYを意味している言葉だとは思いますが、昔から「FINAL」とありながら続編が出る、と言われ続けてきたFFシリーズですがFINALは「究極」という意味だとされてきました。

最新作FF16は「ファイナルファンタジー」という言葉の意味についてもいろいろ考えさせられるものが多いです(以下のネタバレ記事も参照)。

www.blog-tmp.tokyo

今回の記事はFF16とは何の関係もありません。なんとなく思っただけです。

狩。

ROG ALLYでプレイするSteam版モンスターハンターワールドです。この日はアーマードコア6で程よいところまでミッションを進めてボス戦もわずか2回(初見クリアはまだない)でクリアできて気分も良いところでモンハンに移行しました。

X(Twitter)にも投稿しましたが、アーマードコア6は勝ったところでその日のプレイを終わりにした方が良いと思います。負けて終わると気分が悶々として次にやるモチベーションが下がります。

いつもモンハンをご一緒させていただいてるフォロワーさんと共にワールドの世界へ旅立ちました。

ストーリー進行

前回ご一緒した時もストーリー進行に関わる任務クエストはマルチでちょっとやりづらいミッションだということは書きましたが、今回は私の方が少し先まで進めていたこともあり、割りもスムーズにミッションをマルチプレイできました。

ただ、ストーリーに関わるクエストはムービーなどイベントがあるので、その辺が終わってからでなければ合流できません。先にクエストへ出発していただいて、ほどよく進んで合流できるようになったら集会所でクエストを受注して参加する形になります。

★4「森の暴れん坊・アンジャナフ」

★4「ゾラ・マグダオラス捕獲作戦」

ゾラ・マグダオラス捕獲作戦です。前回もやりましたが、今回はマルチです。拠点の人たちやマルチでフォロワーさんとやるこの作戦は本当に共闘感があって楽しいです。

何度やっても失敗するようですが。

ネルギガンテが出てきたらすぐに終わってしまいました。マルチで後から参加した私の方はここで拠点に戻されましたが、フォロワーさんの方はストーリーのムービーが流れていたようです。

その他

ストーリー関連はここまでにして、あとは素材集めとかイベントクエストとかをやりました。そもそも私はトビカガチの素材で「サンダーブリッツI」というライトボウガンが作りたかったのです。

★3「飛雷竜が舞う森」

ということで素材集めにお付き合いいただきました。足りないのがトビカガチの爪だけだったのですんなり集まりました。

★3「日がくれるまでの短かい間」

作りたい「サンダーブリッツI」の素材は集まったのですが、派生元の武器が作れなくて調べてみたら「ドス」ジャグラスの素材が必要でした。

なのにイベクエやってた時に「ちょっと先にジャグラスの素材集めてきます〜」と小型モンスターの方の素材を集めていました。

マルチ終わって武器作ろうとした時まで気づかず・・・。申し訳ない。

★2「深縁より出るフードファイター」

ということで一人で素材集めに行ったドスジャグラスです。すぐに痕跡とか足跡が見つかってあっさりと狩ることができました。

新武器作成

無事にサンダーブリッツIが作れました。次の強化先である「サンダーブリッツII」も陸珊瑚の台地で取れる鉱石集めれば作れそうなので次回作りたいと思います。

撮。

結。

アーマードコア6ものんびり気楽にやりつつ、ワールドの方を本格的にやりたいと思ってますが、明日(2023年9月1日)からはXboxの方で新作のStarfieldが始まります。

こちらについては超々長期戦になりそうな壮大な作品なので、少しずつ楽しんでいくつもりですがブログの方にももれなく記事を書くつもりです。