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No Promises Await at Journey's End

のんびり新大陸暮らし 〜 MHW:IB #007

序。

最近、部屋にものが増えてきて自宅で仕事をする時は一時的にベッドの上に置いて、仕事が終わって夜寝る時はまたデスクの上に移動させて、という「モノ」がなんとなくたくさんありました。

いつのまにかモノが増えますよね。

ちょっとゲームに対してモチベーションが下がってるというか、アーマードコア6を予約して楽しみなんですけど発売日の金曜まで何しようかなぁと微妙な期間をモンハンだけで過ごすのか、FF16をやるか、GT7の救急車走らせるか、いろいろ考えていて結局は部屋を片付けることにしました。

部屋にテレビがなくてnasneを買って適当にアニメとかドラマを予約しておいて気が向いたらiPhoneとかiPadで見るようにしてるんですが、よく考えたらPS5でもみれるので部屋を片付けながらの「ながら見」には最適かな、とやってみました。

先週から新シリーズが始まった「科捜研の女」を2時間スペシャルだったので一気に見てしまいました。片付けはだいぶ進んでスッキリしたと思います。

狩。

ROG ALLYをディスプレイに接続できるようにしてからサンブレイクしかやっていなかったので、たまにはワールドもやっておくか、と起動してみました。

前にPS5でやった時も毎回集会所がとうの、と言われるのが全然理解できなくて困っていたのですが、X(旧Twitter)で聞いてみたら親切にフォロワーさんが教えてくれました。

ソロでやるなら自分で集会エリアを作ればいいらしいです。

そもそも集会エリアって何よ、という気もしてますが。

気にしないでやります。

古代樹の森の探索

前回どこまでやったのか、話も装備も操作方法も何もかも頭から消えてなくなってしばらくしてやり始めているので全く分かりませんが、拠点近くの古代樹の森を探索するそうです。

あちこち回って途中でクルルヤックが出てきて倒すことになり、なんとか倒してストーリーも進行です。

相変わらず「ごちゃごちゃ」した印象です。拠点内もフィールドもメニューなどのUIも。洗練されてなくて見づらいです。

この辺はライズやサンブレイクを見習った方がいいです。と言っても発売的にはライズとかの方が後なので、きっとワールドの反省点としてごちゃごちゃした見づらさが挙げられて海の底よりも深く反省してライズやサンブレイクのようなわかりやすいマップやUIに進化したのだと思います。

次回作がワールドみたいなごちゃごちゃ感が満載ならエルガドへ戻ろうかと思います。そのくらい「酷い」と思います。

総司令からプケプケの任務舐めんなよ、という体で命令されたんですけどプケプケってそんな重要モンスターなの?という感じです。

まあ、次回倒しにいきます。ワールドは1日1クエストだけ進めます(起動した時は、です)。たぶん新作には間に合わないと思いますな気にしないでください。終わらなければそのまま新作やります。

結。

アーマードコア6は公式の発表だとプレイ時間は30〜50時間だそうです。たぶん私は遅いのでもっと時間かかると思います。

とりあえず発売日には買うつもりなので超大型拡張コンテンツの発売までにクリアしていけば良いかと思っています。何事ものんびりやる生活を送りたいと思いま。