blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

カムラの里に安寧を 〜 MHR:S #206

序。

最近は週末の午前中は前日の寝不足でずっと寝てて、昼ごろ起きて午後から買い物へ、というパターンが多いのですが、今週末(8/5〜6)は八王子祭りということで八王子市内は混雑するかな、と予想して近場のスーパーで買い物を済ませました。

基本、自宅から外に出たくない自分と外出したくて仕方ない母親の折衷案です。なぜ親子でこうも性格が違うのか。

狩。

2023年8月5日(土)の記録です。

平日はたくさんマルチで遊んでいただいたので、週末はのんびりとソロで狩りを満喫してきました。思いつきで何も考えずに行動できるので、これはこれで楽しい休暇でもあります。

カムラの里

HR50になった時からずっと発生していた「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」の討伐です。そろそろ片付けておくか、と思いました。

★7「百竜ノ淵源」

と言いつつもソロで行くのもなぁ、と野良で検索してみたら見事に一発でヒットして参加できました。しかもイブシマキヒコを倒してマガイマガドが救援に来たところでした。

他にも野良で参加した人がいて、途中で乙ったりしていましたが無事に討伐完了です。毎回思うんですけど、アスパラガスとか洗濯機とか言われてる淵源ナルハタの大技でモドリ玉で戻ればいいのに回避しようとして乙ってる人はなんなんですかね。

まあ、初見とかなら仕方ないですがハンターランクとかかなり高い人だったりするのでどうみても初見じゃないだろ、と。

真・エンディング

ようやくカムラの里に平和が戻ってきました。

帰ってくる姿ですが、エルガドの危機を救った後な上にメルゼナのライトボウガンを担いでる様子がなかなかシュールです。

最後までヒノエさんの声でナレーションが入るのはいいですね。とても優しい声で癒されます。

★7「奇しき赫耀」

と、喜んだのも束の間。HR100を超えていたのですぐにバルファルクが登場しました。仕方ないので参加要請を出して戦いに赴きましたが、最後まで誰もきてくれませんでした。

・・・オトモアイルー連れて行った方がマシでした。癒しのヨツバ鳥出してくれますからね。

今度こそ終わりです。カムラの里には平和が戻りました。(アマツがいるんですけどね)

エルガド

エルガドで活動再開です。

傀異調査:アオアシラ

MR10で登場する傀異化したアオアシラです。これは時系列的には淵源ナルハタより先に倒してましたが、記事の都合でここで書いてます。

M★4「眠れる密林の棘竜」

セイラーの装備が作りたいので依頼サイドクエストをひとつ消化しておきました。エスピナスを捕獲せよ、というものです。こちらはM★4あたりで出てきたのをサクッと捕獲しておきました。

どちらかというとセルレギオスの素材が足りなくてまだ作れてない方がしんどいです。素材は本当に沼です。

M★6「逆巻く因果」

MRも20になりイブシマキヒコの討伐です。カムラの里に平和が戻ったはずなのに・・・。この辺がサンブレイクあたりのストーリーでは少しわかりにくいところなんですよね。

傀異調査:ダイミョウザザミ

この辺りから傀異討究クエストも始まってるので、傀異調査でダイミョウザザミ行ってクエストもらおうと思ったんですが、倒してもまだ傀異研究レベルが低くてもらえませんでした。

イベクエ消化

少し気分転換にライズ時代のイベクエで報酬がスタンプ、ポーズ・ジェスチャー、重ね着のものをやっていくことにしました。重ね着はサンブレイクの方がたくさんいいのがありますが、ポーズ・ジェスチャーやスタンプはライズの時の方がいい感じなんですよね。

以下、記録です。

★3「モノノフの心」

★1「破滅の鳥竜?」

★2「太陽は昇る!?」

★2「いっぱいのリングをこの手に!」

★6「影の迅竜」

結。

なんとなくSteam版の方のプレイスタイルも確立してきて記事の書き方も方向性が決まってきました。まあ、すでにクリア後ではありますがまだまだ先は長いのでこんな感じで書いていきます。

あとは11月にペルソナ5タクティカが出るので、復習など兼ねてP5SとP5Rの2回目などやっておきたいと思いつつもFF16が残っていたり、まだまだやることが多すぎて困ります。