blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Hunting in the evening. 〜 MHR:S #074

序。

2022年9月11日(日)の記録です。

タイトルが英語なのは特に意味はありません。TOEICは平均点以下の得点しか取れないレベルですので英語は苦手です。Google先生に翻訳いただきました。

スプラトゥーンをやってるのですが、何度もバトルをやってるとやっぱり酔うので気持ちが悪くなる上に、ランクが上がってガチバトルをやれるようになり、アサリを集めるバトルに繰り出してみたものの、アサリを取った瞬間に敵にキルされ、何をすればいいのかわからないまま負けてメンタルがブレイクしたので、結局はモンハンに戻ってきました。

エルガドはいい。

狩。第1部。

MRを上げるためにひたすらディアブロス周回してます。勲章とか金冠とかクエスト埋めるとか様々な目標を掲げて各自が好きなようにプレイできるのがモンスターハンターの良いところです。

私はHRに続きMRも最大の999まで上げたい。

それだけを成すためにディアブロスを狩ります。他のことは興味ありません。マルチなどやっていて手に入るものがあればありがたく受け取りますが、私が求めるものはMRです。

しかも運要素はなく、時間をかければかけた分の見返りは確実にある要素なのでモンハンのエンドコンテンツは傀異錬成とかではなくMR上げになるのではないかとすら思ってます。

M★4「モンジュにハンター!?」

装備もほぼ満足いくものができていて、後は時間かければ目標には到達できるはずなのですが、それでも時々はYouTubeでモンハン関係の動画を見てます。

攻略関係ではなく「モンハンあるある」みたいな動画です。割と面白いので見てます。その中で「モンハンはターン制バトルである」という話が出てきました。

確かにそうだよなぁという気もします。

DQやFFのようにコマンド選択型ではありませんが、確実にモンスターのターン、ハンターのターンがありますよね。中にはずっと「俺のターン」という人もいるようですが。

特に最近は反撃竜弾を使ってカッコいい回避とカウンター攻撃を入れることが楽しいのですが、これはモンスターが決まったモーションをしてきたらタイミング合わせて技を発動する、というようにある種の「掛け合い」みたいなものがあるように感じています。

ライズの頃にHRを上げるために「ヌシ名」を周回していた頃もヌシ・ジンオウガと戦っていて、そんな掛け合いみたいなやりとりを感じていたことを思い出しました。

周回をして何度も同じモンスターと戦っていると不思議とそんな感覚になってくるのかもしれません。

M★4「モンジュにハンター!?」

これも最近わかってきましたが、ディアブロスが地面に潜って飛び出してくる時に反撃竜弾で回避すると、ディアブロスが着地した時に頭を振るので角に当たるため、反撃竜弾は使わない方が良いと思っていたのです。

しかし、「モンジュにハンター!?」は2体クエストなので最大と最小のディアブロスが出ます。片方は確実に小さいので、小さい方なら地面から飛び出した時に反撃竜弾当てても大丈夫だと思います。

M★4「モンジュにハンター!?」

反撃竜弾はモンスターの攻撃の回避・カウンターのためだけではなく、咆哮を防ぐこともできます。正確には咆哮で衝撃波のようなものをカウンターで打ち消すのだと思います。

このタイミングが難しいです。

これは動画とかブログで解説してもたぶんできなくて、自分で何度も練習して初めてタイミングが掴めると思います。私もようやく最近タイミングがわかってきたような気がします。失敗も多いですが。

M★4「モンジュにハンター!?」

M★4「モンジュにハンター!?」

M★4「モンジュにハンター!?」

M★4「モンジュにハンター!?」

狩。第2部。

ありがたいことに最近はマルチで新たにご一緒するようになった方が多いです。

今まではフォロワーさんが夜にマルチの募集をされていたところにお邪魔していた感じなので大体は同じ顔ぶれになることが多く、それはそれで楽しいです。

ここ最近はTwitterのスペースが立てられてそこに人が集まる、という流れが多いように思えます。私の身の回りだけかもしれませんが。

今回は夕方に1時間限定で狩りに行くというスペースを立てられていたフォロワーさんがいたので、すぐに入ってお邪魔してきました。うかうかしてるとすぐに満員になってしまうので、見つけた時に迷わず入るのが鉄則です。

M★5「月光染めし紅」

今回はメル・ゼナの最小金冠を求めてメル・ゼナの周回に行きました。私は個人的にメル・ゼナは今作で一番好きなモンスターです。

好きと言いつつもあまり狩ってはいませんが。効率無視してメル・ゼナを周回するのもアリかもしれません。あまりソロで行ったことがないんですよね。ストーリーでやる時はフィオレーネさんが同行しますし、他はマルチでの周回が多いです。

今回はメル・ゼナのカッコいいシーンのスクショを集めてみました。

M★5「月光染めし紅」

M★5「月光染めし紅」

M★5「月光染めし紅」

M★5「月光染めし紅」

撮。

最後に記念撮影で密林まで行ってきました。

密林の探索ツアー

虹が綺麗に見えるところ、ということです。キャンプのすぐ上の高台に来て撮影しました。

おまけ

メル・ゼナ討伐してエルガドに戻るまでの1分間で剥ぎ取りをして、余った時間で撮影もしました。

急いでいて上手く撮れてないところもありますが、たまにはこういうのもいいものです。

結。

今のところスプラトゥーン3とガンダム、ゼノブレイド3あたりが未クリア状態で残っています。まあ、突発的にプレイした自転車ものとか釣りのものとかもありますが、メインは上の3つです。

おそらくこのままお蔵入りしてモンハン一筋になりそうです。

今後も新作はたくさん出る予定ですが、モンハンもアップデートで新モンスターとか来ることがアナウンスされていますので見逃せません。おまけに傀異錬成とかシステム面でもある程度のアップデートが来ると思うので、今後もモンハン生活が続きそうです。

とりあえず傀異討究クエストの改造クエスト問題やセーブデータの肥大化による問題などはクリアされると思うので、月末のアプデ以後は傀異討究クエストの野良マルチなども再開していきたいと思います。