blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

戦場のカメラマン 〜 MHR:S #078

序。

2022年9月17日(土)の記録です。

これまでも何度か書いてますが、私はモンハンに限らずゲームについてはプレイ時に録画してます。

録画機器については以下の記事に書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

www.blog-tmp.tokyo

全録画の動画を後から見返して反省会もしていますが、ブログの記事向けにカッコよく撮れたシーンなどのスクリーンショットを抜き出す作業をしてここのブログに貼り付けています。

動画を作ろうと考えたり、ちょっとしたシーンはショート動画にしたりはしていますが、本格的に攻略とかの動画を作る気はありません。というかできません。YouTuberとか実況者とかやってる人はほんとすごいと思います。

私は文章で書く方が好きなのでブログでプレイ記録を残しています。録画を見返してカッコいいシーンとかをピックアップしていってます。

狩。

何度かご一緒させていただいているフォロワーさんがこの日の夜も募集をかけていたのでお邪魔しました。VCなしのTCのみのロビーというスタイルです。私は本質的ににコミュ障な人間なのでTCの方が気が楽です。

スタンプとか定型文をいくつか用意しておいてポンポン出したり、キーボード繋げば職業柄会話と同じくらいの速度で返信はできるのであまり困らないんですよね。

M★2「忘れじの花を君に」

タイトルがやけに乙女チックというかメルヘンな感じですが、トビカガチとヨツミワドウのクエストです。M★2ということもあり、今となっては楽勝なクエストでした。成長を感じますね。

M★6「凶双襲来:金と銀の輪舞」

私がクエストを貼らせていただきました。ランク上げしたくてイベントクエスト貼りました。マルチでやりたいクエストなんですよね。

M★6「逆巻く因果」

イブシマキヒコです。リザルト画面がカッコ良すぎてダークファンタジー風に少し暗めな加工をしてみました。ワンピースの海軍みたいな衣装がカッコよく見えますよね。

・・・ワンピースは見たことないです。

M★6「不可視の迅竜」

ルナルガといえば月です。月と絡むシーンがかっこいいと思います。最近、ガンダムのゲームをよくやってるせいか「見える!私にも敵が見える!」などと叫びながらやってました。TCでよかった・・・。

M★4「噴煙うずまく妃の御前」

ヤツカダキと戦う時ってあまりかっこいいシーンが少ないんです。珍しく操竜したシーンを切り抜いてみました。

M★4「モンジュにハンター!?」

また私の個人的な欲望のために皆様を危険なクエストへお連れしてしまいました。ディアブロス2体狩りです。

M★6「不可視の迅竜」

再びルナルガに。躍動感あふれるシーンを狙ってみました。

M★6「凶双襲来:金と銀の輪舞」

ここはやはり金と銀がそろったところを切り抜いてみました。案外この2体が名ならんでるところに出会えません。

M★4「絆を力に変えるうさ団子の巻」

シャガルマガラといえばこのシーンですよね。暗黒の咆哮みたいで外見的にはかっこいいんですが。

M★4「我ら荒野のの三凶竜」

最後のセルレギオスやティガレックス、ヤツカダキ(ノーマル)と戦います。

M★2「ニュルニュルorウネウネ」

イソネミクニとフルフルの狩猟です。

M★4「モンジュにハンター!?」

最後は選ばせていただいたので、割とライトなクエストとしてこれを選ばせていただきました。マルチだと地面から飛び出す攻撃が他の人のところへ行くので反撃竜弾を当てやすくなります。新たな発見です。

撮。

とくに記念撮影はしなかったのですが、クエスト終わって月が綺麗だと一人で撮っていたら他の方々も入ってくれて慌てて撮りました。

結。

後からプレイを振り返るのも案外面白いです。人間の記憶力とは不思議なもので、録画を見返していると翌日あたりであっても「このクエストのこのシーンではこんなことを考えていた」とか「ここで○○さんとこんな話したよな」とか思い出すんです。

この記憶力をもっと他のことに使えれば良いのですが、なかなか難しいものです。