blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Additional - 進捗報告1

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記事投稿時点での報告。

少しずつではありますがストーリーのネタバレというか内容に触れた部分が出てきますので閲覧に関してはご注意ください。

クリアしてすぐに2周目に突入しました。「つよくてニューゲーム」というFFシリーズではお馴染みのモードがあります。クリア時の装備やステータスをそのまま引き継いで最初からプレイできる機能です。

その「つよくてニューゲーム」をやる際に高難度の「ファイナルファンタジーチャレンジ」というモードを選ぶこともできます。敵が強くなったり、レベルの上限が上がったり、超強力な武器が作れたりします。

少しやってみたのですが、敵の体力(HP)がかなり高くなり戦闘にかなり時間を要する感じです。

それはそれでエンドコンテンツとして面白いモードだと思いますが、とりあえず進行度90%で止まっているところを100%にしたいので、2周目は同じくストーリーフォーカスモードで始めてサクサク敵を倒しながらカットシーン全部飛ばして2〜3時間で前半のサブクエストがたくさん出てくるあたりまで到達しました。

クライヴがジルと二人でフェニックスゲートへ行ってシドの隠れ家に帰ってきたところですね。隠れ家の中にいくつかサブクエストが発生しているのと、これまで訪れた場所でサブクエストが発生しています。

このままメインクエスト進めてしまうと時間経過があるのでサブクエストは未消化のまま後半戦に突入してしまいます。一旦メインは進めずにサブだけを片付ける必要があるわけです。

一応、進めても「ここから先は物語が大きく進行して戻れない」と警告が出るので、そこまでは進めても構わないのですが、とりあえず「これから向かうぞ」というところで止めてあります。

まずは前半のサブクエストを一通り消化したいと思います。

アクションRPGということで、アクション方面やモブハントに関しては多くの方が動画や攻略の情報を出しています。自分はあまりアクションは得意ではなくサポートアクセサリ使ってやっとクリアしているレベルなので、どちらかというとストーリー方面で深掘りしていければと思っています。