blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

音速の傍で 〜 MHR:S #125

序。

2022年11月8日(火)の記録です。

この日は午後から通院があったので仕事は半ドンで終わって出かけていたのですが、夜は「442年ぶりの皆既月食+惑星食」が見れるとのことでTwitterのTLにもたくさんの月の写真が流れてきました。

皆既月食+天王星食

せっかくなので写真載せておきます。地球の影に月が隠れるあたりから完全に隠れた後、天王星が隠れるあたりまで(拡大写真もあり)掲載しておきます。

音速

また、この日は「ソニックフロンティア」の発売日でもありました。PS5版を注文しておりましたが午前中には届きました。

まだ2時間半程度のプレイ時間ですが、感覚的にはソウルライクなアクションゲームに近いと思います。ある程度失敗してやり方を覚えて大型の敵を倒す部分やギミックなどのパズル的なものを解く要素もあります。

狩。

そんなわけでソニックばかりプレイしていて少しだけ狩りにも行っておこうと散弾装備の練習も兼ねて野良マルチ行ってきました。

EX★4「傀異討究:ヤツカダキ」Lv110

バハリの研究依頼がなぜかヤツカダキなので行ってきました。まあヤツカダキに関しては散弾がいいのか貫通弾がいいのかは微妙なところです。

EX★4「傀異討究:ヤツカダキ」Lv95

深夜1時を超えたあたりから急に野良マルチでのマッチングがヒットしなくなり、自分でクエストはりました。すぐにきてくれたのですが、なぜか途中で二人離脱しました。

離脱後すぐに倒せてしまったのでクエスト欲しくて離脱したのかな、とも思いましたがヤツカダキのLv95単体なんて特に欲しがる人いるのかと思う程度なのでなんで抜けちゃったのか悶々としてます。

M★5 重要調査「夜を脅かす者たちの調査」

なかなかマッチングがしなくなってきたので盟勇クエストに行くことにしました。最終的には全クエストで盟友を連れて行けるアップデートを望んでいますが、多分そうはならないかな、と思ってます。

盟勇とクエスト回るのはとても楽しいので傀異討究クエストとかも一緒に行けると嬉しいんですけどね。

いずれにしても重要調査クエストもコンプリートまでまだ結構クエストがあるので、ひとつひとつクリアしていきます。

結。

結構、自分自身いろいろなゲームに手を出す方だと思ってます。いろいろなゲーム作品をプレイするたびにMHR:Sは本当よくできてるなぁと感心します。

まあ、合う合わないというのはあるのだとは思いますが、それでも毎日必ずやりたくなるような作りになっていたり、数ヶ所のフィールドと2ヶ所の拠点(街)しかない限定されたエリア内でのゲームで、敵であるモンスターも同じものを何度も倒していくようなスタイルなのに、これだけの人が毎日同じようなことばかりやってるゲームというのは何か続けられる要素があるんだろうな、と思います。

まだまだやり尽くせぬモンスターハンターの世界にしばらくは浸れると思ってます(ソニックはどうするんだ?)。