blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

思考力ゼロからの脱却 〜 MHR:S #082

序。

2022年9月22日(木)の記録。

先の記事でこの日は羽田空港の展望デッキでイベントクエストやったと言う話を書いてましたが、ここでは帰宅後の夜にプレイしたクエストの内容を書いてます。ちょっと最近はモンハンプレイと記事の投稿が遅れ気味です。この日以降にプレイしたものも記事にできていおらず、頑張って記事書きます。

狩。第1部。

まあ、モンハンもアップデートの追加コンテンツ待ちだったり、フォロワーさんとタイミング合えばマルチをやったり、と少し受け身になってるところもあるためソロ活動のモチベーションは下がり気味です。

タイトルには「思考力ゼロ」と書きましたが、自分なりにはそれなりに考えて今の武器を使っていてそれなりの火力も出せているとは思ってます。

ただ、最大瞬間風速的には火力を出せているわけではなく、10分とか15分という一定の時間内においては安定して火力を出せている、という感じで確実に時間をかけて狩るのは問題ないですが、TAとまではいかなくてもそれなりに効率を求めて狩りに行くには火力不足なのも否めません。

そこで属性弾、特に貫通属性弾を撃つ武器と装備を整えて行きたいと思います。すでにルナガロン(氷)のライトボウガンでディアブロスを狩ることはしてますので、その他の属性などを順次作っていきたいと思います。

EQ M★1「極上な真珠を求めて」

この日に配信されたイベントクエストがまずは手頃なのでダイミョウザザミの弱点となる「雷」と「火」の装備を整えていこうかと思います。

先にこれまでの貫通弾で戦った時のタイムを計測しておきます。羽田空港の展望デッキでやった時はプロコンなしで操作しづらかったので帰宅してから再チャレンジです。

タイム的にはほぼ変わりなし。まあ、周回して立ち回りなどもっと慣れればタイムは短くできるとは思いますが、今回の目的はそこではないので参考値として記録するに留めます。

EQ M★1「極上な真珠を求めて」

最初に「雷」属性の武器と装備を作ります。ゼロから作る必要もなくて、すでに属性弾を撃つ装備はルナガロンのものがあるため、これを雷に変えるだけにしました。

武器は斬裂弾でお世話になったジンオウガのライトボウガンの最終形態まで強化(傀異錬成はなし)したものを使います。

タイム的には2分近く減りました。属性弾の効果は確実に出てます。ただ、このジンオウガのライトボウガンでは斬裂弾の時も同じでしたが、貫通電撃弾の歩き撃ちができません。

歩きリロードまでは贅沢な要求ですが、歩き撃ちはモンスターとの戦いでは結構致命的な部分でもあるので改善したいところです。

再考します。

EQ M★1「極上な真珠を求めて」

そこで他のライトボウガンを探して見つけたのがライゼクスのライトボウガンです。これは貫通雷撃弾の歩き撃ちができます。同じ装備で武器だけ変えてチャレンジです。

ちなみに傀異錬成もやって攻撃力を上げてます。80前後のダメージを連発していくのでかなり強力になってます。歩き撃ちも快適です。

結果は大幅にタイムを縮めて2分ちょっとです。立ち回りを練習すればもっと短時間にできそうです。

EQ M★1「極上な真珠を求めて」

それほど変わりませんでした。ここまで来ればあとはプレイヤーのスキルの問題です。

EQ M★1「極上な真珠を求めて」

最終的には1分59秒とギリギリ1分台を出しました。いつのまにかTAみたいになってましたが、短時間で狩れるということはそれだけ火力を短時間のうちで出してることになります。

この辺なら満足かな、と。

狩。第2部。

この日はTwitterでマルチの募集を見つけて参加させていただきました。久々にご一緒する方もいてありがたい限りです。

M★5「燃えさかる日輪より紅く」

最初はテオです。古龍の宝玉を集めているそうで古龍を狩りにいくことに。この時は何と同時に2個も出たそうでご一緒した甲斐がありました。素材とか金冠狙いでクエストをご一緒した時に目的が達成されるとなんかこちらも嬉しいです。達成できない時はちょっと気まずいですが・・・。

EQ M★6「凶双襲来:金と銀の輪舞」

次は私がチョイス。MR上げに最適な前回のイベントクエストを貼らせていただきました。マルチじゃないとやりづらいですからね。チャンスは逃せません。

M★6「高難度:真の空の王者は誰だ」

ライゼクス、セルレギオス、リオレウス希少種の3体狩猟のクエストです。これも高難度がついているだけあってなかなかのクエストです。大社跡なので時間をかければソロでもいけるかとは思いますが、こういうのはマルチでやっておきたいクエストですね。

EX★2「傀異討究:ダイミョウザザミ」Lv31

久々に傀異討究クエストです。とは言ってもたまにはやってますが。こちらもモンスターの体力が多めに設定されるクエストなのでマルチとかでやりたいクエストになります。

EX★4「傀異討究:マガイマガド」Lv36

続けて傀異討究のマガイマガドです。レベルによっては怨嗟マガドより傀異化したマガイマガドの方が強いんじゃないかと思えるモンスターなので要注意です。

EQ M★1「極上な真珠を求めて」

イベントクエストを貼らせていただきました。ソロでは1分59秒というタイムを叩き出しましたが、上手なフォロワーさんとご一緒なのでタイムが期待できます。結果的には1分34秒と。やはりマルチだと回避などに取られる時間を短縮できるので早いですね。とりあえずこのクエストでのTAとしては満足です。

M★6「高難度:災厄を祓いし猛き炎」

このクエストはまだ私は開放されていませんが、ご一緒した方が貼ってくれたためにプレイできたクエストです。今後、私が開放してもクリア扱いにはなりません(と注意が出てます)。開放されてからマルチでやればクリアになります。

EX★2「傀異討究:ダイミョウザザミ」Lv33

再びダイミョウザザミ(傀異化)です。突貫工事で作った貫通電撃弾のライトボウガンで参戦します。伏魔共鳴も併用しているのでかなりダメージは出せたと思います。

M★5「鋼龍、嵐に舞う」

クシャルダオラです。例によって古龍の宝玉を求めて狩りに出ました。味方の設置した麻痺のカエル?にぶつかって自分が麻痺で倒れました・・・(少々センシティブな画像になっていますが)。

M★6「破滅の音は彼方より響く」

王域三公のクエストです。この辺のクエストになるともう複数体を狩るのは当たり前になっているのでマルチでやるのがベストですね。ソロでもやれるとは思いますが気力が・・・。

M★6「宿怨の叫喚」

この日の最後です。ちょうどご一緒したフォロワーさんにMR100に到達して怨嗟マガドが出たので最後に行くことに。途中、私を含め2乙しましたが無事にクリアしました。なぜかこのクエストはソロでやると乙らないのにマルチでやるとほぼ確実に乙るんですよね・・・。

撮。

恒例の記念撮影です。

結。

記事が遅れつつあります。夏休みも終わりが近づいてきてまずはプレイすることが先行してるのでしばらくは後付けで記事を書きます。