blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ロストレコード危機一髪 〜 MHR:S #091

序。

2022年10月3日(月)の記録。

サンブレイクにおいてはプレイしたクエストの全数把握をしています。カムラの里にダイミョウザザミが襲来して以来、すべてのクエストを記録しています。

録画機器がフリーズした!

いつものようにマルチをして満足して記念写真をツイートして録画の振り返り(反省会とも言う)をしようとしてSDカードをパソコンで見て絶望感が襲ってきました。

録画できていない。

いつもよりマルチが少し長かったので録画ファイルのサイズが大きくなったことが原因なのか、それとも機器の不調なのか、とにかくGV-HDRECが固まって録画状態から解除されなくなりました。

仕方なく電源ケーブルを抜いてSDカードを抜いたのですが記録はなかったのです・・・。

しかし、無意識のうちにいつもクエスト終了時のリザルト画面をスクショで撮影していたので、記憶を頼りにほぼクエストを振り返ることはできました。細かい傀異討究レベルは??としますが、プレイした記録としては残ってますので気にしません。

多少の間違いはあるかもしれませんが概ね記録としては残せていると思います。

狩。

この日は出勤でしたが帰宅途中でフォロワーさんがマルチの募集をされていたので帰宅次第参加することをお伝えして急いで帰宅しました。

食事など済ませていざ狩りへ。天鱗などの素材集めをするとのことで周回を始めました。

M★6「白炎妖光」

素材集めでまずはタマミツネ希少種を狩りにいきました。

M★6「白炎妖光」

2回目。今回は欲しい素材が出たとのことで無事に周回は2回で終了です。タマミツネの大技が見れたのですが録画不調により幻となりました。

M★2「女王様のたたずむ庭」

ここからはレイアの素材集めです。

EX★3「傀異調査:リオレイア」

EX★5「傀異討究:リオレウス」Lv??

リオレイア→ヌシ・リオレイア→リオレウス(傀異化)の3体狩猟です。

M★2「女王様のたたずむ庭」

M★2「女王様のたたずむ庭」

M★2「女王様のたたずむ庭」

EX★3「傀異討究:リオレイア」Lv??

EX★3「傀異討究:リオレイア」Lv??

ここでようやく欲しい素材が出たとのことでリオレイア周回は終了です。

EX★6「傀異討究:ラージャン」Lv??

EX★6「傀異討究:エスピナス」Lv??

ここのエスピナスでは密林の右下のエリアで上から岩を落とせる場所で初めて3個とも当ててそれぞれ4000のダメージを与えたのですが、そのときの動画が撮れていないと言う痛恨のミスでした。Switch本体でも録画しておくと安心ですね。

M★6「宿怨の叫喚」

EQ M★6「凶双襲来:破壊と滅亡の狂宴」

EX★5「傀異調査:セルレギオス」

撮。

記念撮影。

結。

記録は大切です。最悪の場合を想定してプレイするたびにノートにクエストのタイトルだけでもメモしておこうかとも思います。

まあ、やりすぎても逆にクエストを非効率にしてしまうため録画機器のチェックを再度して確実に録画していくようにしたいものです。録画も連続で2〜3時間になると危ないかもしれないので、1時間くらい毎に一旦止めて再度録画開始してファイルを分けるような対策がいいかもしれません。

ただ、ほぼ毎日酷使しているのも事実ではあるため、機器の不調も十分に考えられます。あくまでモンハンは「全数把握」をしていきたいので、メモも含めて対策は講じておきたいと思います。

せっかくのマルチの記録、ソロのプレイ記録は漏れなく残していきたいと思います。