blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

終わらない明日へ

序。

SDガンダム バトルアライアンス無事にクリアしました!

ということで、今回はクリア前後の話を書いていきますが、ネタバレはないのでご安心ください。有料DLCについてはすでに発表済みの情報なので遠慮なく記載していきます。

クリア前

実はストフリ(ストライクフリーダムの略。SEED DESTINYにおけるキラ・ヤマトの後半の搭乗機)を育てていました。

理由は7Dのトゥルーミッションの最後に出てくるネオ・ジオングに勝てなかったためです。

00Rで戦っていましたが、一般的に大型MSやMAについてはインシューター(格闘攻撃主体の機体)は苦手と言われており、オールラウンダーのストフリを育てていたわけです。

ところが00Rで再チャレンジしてみたところ3回目にして無事撃破しました。

やってみたこととしては、

  • 自分にヘイトが向いてる時は無理して戦わない。防御か回避をする。
  • スキル「活性化」でロールアクション発動中に少しずつHP回復(あまり絶大な効果はないので気休め程度)。
  • ジャンプして空中から攻撃(攻撃が当たりにくくなる)。

というあたりで勝てました。ほとんどゴリ押しという感じでもありますが。

クリア後

ディレクトリ7の全ブレイクミッションとトゥルーミッションをクリアすればラスボス戦のミッションが出ます。

これを倒せばバトアラはクリアとなります。推奨Lv50なので十分に育ててから臨みたいところです。

無事にラスボスを撃破すると長めのエンディングとか入ります。全部見終われば再度ゲーム画面に戻ってきます。

そして、全ミッションをNORMALでクリアせよ、と出てきました。これを成し遂げればHARDモードが登場して、全ミッションをHARDでクリアすればさらに難しいミッションができるようになります。

感想

ストーリーの感想です。割と叩かれていることも多いバトアラのストーリーですが、デジタルの世界での出来事、という形でそれぞれのガンダムシリーズをクロスオーバーさせたのは近年メタバースが話題になりつつある世の中でちょうどよかったように思います。

キャラもフルボイスで喋りますし、エンディングまでで全て伏線的なものは回収したように思います。

個人的に今回の主人公の「彼女兼秘書役(と勝手に思ってる)」のユノ・アスタルト女史には今後のガンダムゲームのシリーズでも出て欲しいですし、できれば続編などあったら面白いかと。

ゲーム的にはSDガンダムということで機体のデザインは申し分ないのですが、割と画面の下半分でわちゃわちゃ戦ってることが多く、エフェクトと相まって少し見づらい部分が多かったように思います。

敵の撃破後のロックオンについても当初からいろいろ言われてますが、こちらは慣れの問題でクリアまではいけますがアップデートで調整も入るみたいなので今後に期待です。

総合的には新作のガンダムゲームとしてはかなり面白かったです。飛ばしたADV(というか後で見ておいてね、的な扱いで見ていない各ガンダムシリーズの説明)もじっくり見ながらNORMALモードでの全ミッションクリアを進めていきます(ほぼEASYでやってましたので)。

モンハンなどとは異なり、機体やプレイヤーのレベルを上げていけば強くなってミッションはクリアできるようになっている(少なくともストーリーの方は)ので、その辺も安心感があると思います。

DLCを購入

今のところ出ているDLCはシナリオと機体の追加です。すでに第1弾は出ていて、第2弾と第3弾は先日のTGS2022で発表されました。

個別に買うこともできますが、シーズンパスという3個セットの販売もあります。こちらの方が合計額で言えば少しお得です。

シーズンパスを買ったものの、それだけでは追加ミッションが適用されなくて2〜30分はあれこれ迷いました。

シーズンパスはあくまで追加DLCをまとめて購入したというパスであり、システム的には追加シナリオも「購入」が必要です。シーズンパスを買っておけば金額が「無料」になるだけです。

領収書もメールできて0円の購入という形になります。そのためにシーズンパスの購入だけではゲーム内にシナリオが追加されなかったのですね。

無事に追加ミッションが適用されました。AGEの話とNTの話ですね。

AGEの方をやればAGE-FXの設計図が手に入ります。何度か周回は必要ですが、推奨機体Lv25なのでクリア前後まで進んでいれば余裕かと思います。

・・・噂通りハシュマルが何度も出てきますが割と余裕で倒せます。00Rとストフリでそれぞれやってみましたが、ハシュマルは00Rの方がやりやすかったですが、その後のAGEに出てくるシドは移動が激しいのでストフリみたいな遠隔攻撃ある方がやりやすいですね。

結。

クリアできたので、あとは機体集めと機体強化。そして全ミッションNORMALクリアとHARDクリアとまだまだ先は長そうです。

ちなみに自分でも少し勘違いしていましたが、全ミッションHARDクリアでさらに難易度の高いミッションがプレイ可能になるようですが、DLCの方は買えばいつでもプレイ可能(推奨機体Lv25なのでそのくらいまで進めれば)です。

特にクリアまで待つ必要もなかったのですが、とりあえずストーリーは一通りクリアしておきたかったのでクリア後にやりました。