blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

剛心か防御か 〜 MHR:S #108

序。

2022年10月21日(金)の記録です。

通信制限中というのは以前書いたかと思いますが、残りあと1週間と少しです。11月になれば晴れて通信量無制限の身分に戻れます。

通信制限がかかっているとTwitterもまともに見れませんし、ブログの記事を書くにも画像のアップロードや確認などもできなくて不便です。

逆に言えば今のスマホはネットワークの通信がないとできることがかなり限られてくるんだなぁと驚くばかりです。まあ、月の初めに通信量の上限まで使い切る方が驚きかと思いますが。

移動中のあちこちで無料のWiFiを探して利用するようにもなりました。今この記事を書いているのも外出先でサイゼリアにきていて、そこのWiFiを使っています。

狩。第1部。

少し装備の見直しをしていこうかな、と考えていました。属性弾もそうですが貫通弾の装備も見直して火力が出るようにしたいものだ、と。

元々メインで使っているメル・ゼナのライトボウガンを使う時の装備ですが、防御力をかなり重視しているので乙ることはかなり減りましたが火力が少し盛れていないのが不満点です。

今回は新スキルの「剛心」を試してみてます。剛心は攻撃をすると専用のゲージが溜まっていき、溜まるとモンスターからの攻撃を受けた時にダメージを大幅にカットしてくれる効果があります。

Lv1だと50%程度、Lv2だと75%カットと言われてます。おまけにLv2だと剛心でダメージを軽減した時に爆発が発生してモンスターに一定量のダメージを与えることもできます。

ゲージを溜めるのはモンスターに与えたダメージではなく攻撃のヒット数で溜まるので貫通弾の速射をするライトボウガンなどは相性が抜群です。ただし、ゲージが溜まっていることが前提ですし、1回発動すればまた溜めないといけないので運用には慣れが必要です。

上手く使えれば防御力を盛るより生存確率は高いと思うので積極的に使いたいところです。

EQ M★5「水没林のホラーなナイト」

イベクエのモンスターが雷属性だったりするのでちょっと試してみた、という感じです。思ったほど貫通弾との差はありませんでしたけど。

M★6「古塔を貫く一撃」

最初に書いた剛心ですが、現時点(Ver.12)だとエスピナス亜種の装備をつけるしか方法はありません。今後のアップデートで装飾品でつけられるようになる可能性はありますね。供応とかはあとから装飾品が出ましたので。

素材を集めにエスピナス亜種に挑みました。参加要請出しておいたのですが結局誰もきてくれませんでした。だったらソロで行けばオトモ2体連れて行けたのに、と思います。

M★4「モンジュにハンター!?」

剛心スキルのお試し開始です。画面左上の名前の下のゲージが剛心で付くゲージです。ディアブロスの攻撃はほぼ当たらないくらいまで練習できているのですが、咆哮でも剛心が発動してしまうので反撃竜弾でキャンセルしておきたいところです。

ディアブロスで剛心が使いたいところとしては、地面から飛び出してきた攻撃を反撃竜弾で防ぐ場面ですね。小さめのディアブロスや距離があるときは問題ありませんが、そうでないときは反撃竜弾の後に攻撃をくらうので剛心でダメージを減らせると助かります。

EQ M★6「凶双襲来:金と銀の輪舞」

ネットワークの問題だと思いますが、銀レイアがものすごい瞬間移動をしてきたので動画をTwitterに上げました。

twitter.com

M★4「モンジュにハンター!?」

EQ M★5「水没林のホラーなナイト」

録画忘れてましたが、リザルト画面を本体で撮っていたので無事に記録できました。

M★4「モンジュにハンター!?」

M★4「モンジュにハンター!?」

狩。第2部。

22時半ころからフォロワーさんのマルチ募集を見かけたのでお邪魔してきました。

EQ M★6「凶双襲来:金と銀の輪舞」

最後に銀レウスを捕獲しようと罠をはった時に銀レウスが飛んできて乙りました。剛心はゲージが溜まっておらず・・・。その代わり捕獲できてそのままクリアです。

EX★5「傀異討究:セルレギオス」Lv76

セルレギオス(傀異化)とメル・ゼナの討伐です。なんと1乙でクエスト失敗となります。緊張感の漂うクエストですがクリアできてよかったです。

M★6「戦慄く神解」

1乙しました。ひとつ前の1乙クエストの時から剛心装備ではなくて防御力マシマシの装備にしていたのですが、2回立て続けにダメージくらうといずれにしてもアウトです。

EQ M★6「凶双襲来:紅蓮に染まる空」

M★6「奇しき輝き」

EX★6「傀異討究:ラージャン」Lv74

狩。第3部。

マルチは終わりましたが、ちょうどMR479だったのでソロと野良でチャチャっとクエスト行ってMR480にしておきました。

M★4「モンジュにハンター!?」

EQ M★6「凶双襲来:金と銀の輪舞」

撮。

記念撮影です。

結。

剛心なのか防御力なのか結論は出てません。慣れてる分だけ防御力装備の方がいいかとは思ってますが、剛心のゲージ溜まった時の安心感は絶大です。

逆に咆哮で剛心が発動してしまった時の絶望感も計り知れないですが。

どちらと決めずともクエストによって選んでいくのもありかと思います。1乙クエストのように最初から最後まで可能な限り乙らないことを求められるクエストの時は常時防御力の高い装備の方が安心ですが、通常のクエストでは火力が上回る剛心の方が効率は良さそうです。

ちなみに2〜3日忘れてましたが「ペルソナ5ザ・ロイヤル」が発売になりましたね。私はXboxのGame Passに入ってるので無料(追加料金なし)でプレイできるので初めてみました。こちらはネタバレ含むのであまりストーリー的なことは書けませんが、少しは記事にしていきたい所存です。