blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

エルガドで原点回帰。〜 MHR:S #077

序。

2022年9月16日(金)の記録です。実は翌日から夏休みに入ります。私の所属する会社は7〜9月の間に5日間夏休みが取れます。仕事の都合などもありますが、多くの人がお盆休みを中心に休むのに対して、私は9月に取ってることが多いです。

今年もシルバーウィークに合わせて夏休みを取るので17日(土)から25日(日)まで9連休です。旅に出たいところですが、天気があまり良くない(というか強烈な台風来てます)ので自宅でのんびりゲーム三昧としようかと思います。

多少は羽田や成田で泊まりがけの撮影をしようかとは思ってますが、それでもSwitchは持参すると思います。プロコンも。

狩。

この日は久々にブログの方でお世話になっている「はりねずみ」さんとフォロワーさんの「ポテチ」さんと3人でクエスト回ってきました。

お二人はマルチを初めてやった時に最初に知り合った方々です。そこから色々な方々とマルチをやって今に至りますが、最近はすっかりご無沙汰しておりました。

EQ M★3「白き歌姫に侍る巨躯」

前回か前々回あたりのイベントクエストです。はりねずみさんと2人で始めて野良で参加してくれる人がいました。このクエスト含めてイベントクエストは割とMRとかHR上げるためのポイントがたくさんもらえるので、やる人はいるのかも知れませんね。

M★4「モンジュにハンター!?」

日課みたいなクエストです。マルチだとかなり楽なので選ばせていただきました。攻撃のほとんどは反撃竜弾で避けることができます。

M★6「怒涛の理不尽」

次は激昂ラージャンです。正直なところライトボウガンでは苦手な相手です。まだ通常弾とか残裂弾を使えば効率は良いと思いますが、貫通弾ほぼ一択の思考力ゼロ人間なのでメルゼナ武器でいきます。

時間はかかりましたが無事に狩猟完了です。

報酬でラージャンハートもいただきました。はりねずみさんも出たらしいのですが、1体のラージャンからラージャンハート(心臓らしい)が2個出るとかラージャンの心臓は複数あるのか、それともひとつの心臓を半分にしてるのか、悶々とします。

M★4「ヒエヒエビリビリボカンボカン」

毎回このクエストのネーミングはどうやって決まったんだろうと気になります。よくOK出たな、と。それはともかくとして、今回は操虫棍使いのお二人と狩りに出たので粉塵集約の時がすごく綺麗でした。

最近よくご一緒する方々は操虫棍使いの人がいない(ように見える)ので新鮮です。

M★6「極熱の爆鱗竜」

紅蓮バゼルです。久々にモンスター紹介の動画を見ましたが、相変わらずのドヤ顔でニヤニヤしてました。

M★4「燃える情熱!溶岩洞の試練」

マルチだと自分一人ではやりたくないようなクエストをお願いして一緒にやっていただくことが多いです。このクエストもそうです。ヤツカダキ、リオレイア、オロミドロ亜種です。

オロミドロ亜種だけが嫌なんですけどね。

M★6「戦慄く神解【復顕】」

百竜ノ淵源ナルハタタヒメです。このカットは終盤でモンスターが救援に来てくれる瞬間のものです。なぜか自分のキャラの真下からの視点になりました。

センシティブな部分はカットされてますのでご安心ください。

M★6「毒を以て、風を制す」

VCで話しながら話題にもなってたのですが、クシャルダオラってこんなに苦戦したっけ?と。貴重なオニクグツでダウン取って起死回生を図ろうとしてオニクグツを地面に投げた決定的瞬間です。

EX★3「傀異討究:トビカガチ」Lv26

最後は傀異討究クエストに行ってきました。最近話題のバグとかもあるので、フォロワーさんとのマルチで行く方が安心です。

撮。

恒例の記念撮影。

結。

いろいろやらないといけないゲームは多いのですが、モンハンばかりやってます。マルチでやるとやっぱり楽しいです。ソロだと1〜2クエストやったらもういいや、と休憩してしまうのにマルチだと2〜3時間連続でやれるのはなんででしょうね。

その謎を解くため、私は今夜も密林の奥へ向かいます。